前橋市道路愛称名登録制度について

前橋市道路愛称名登録制度の制定について

 住民の方が地域の中にある道路に対して、昔から由緒ある地名や歴史的な伝統のある愛称名や地域のシンボルとなっているような名称を付けることにより、地元地域への愛着やふるさと意識を高め、文化や歴史を大切にした地域づくりの一環となることを目的とするため、提案された愛称名を公に設定しようとする「前橋市道路愛称名登録制度」を制定しました。

対象となる道路とは

 前橋市道を対象とし、基本的には交差点から交差点までの通りを想定していますが、地域のシンボルとなっている地点(坂など)も愛称設定の対象とします。

道路愛称名の提案方法

 道路愛称名の提案はその道路のある自治会を通じて提出していただきます。自治会にて取りまとめと同意のもと、道路愛称名設定提案書を市長あてに提出していただきます。そこで提案された愛称名は、官民有識者で構成する検討会に諮ったうえで、市長公認のもと愛称名として登録いたします。

道路愛称名に登録されたら

 市広報やホームページを用いて登録された愛称名の紹介や、市の業務の中でも設定された愛称名を積極的に使用し広く周知を図ります。また、設定した道路愛称名をまとめたパンフレットの作成等も検討していきます。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 道路管理課

電話:027-898-6822 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日