道路除雪実施計画

大雪時における前橋市道の除雪行動計画を策定しました。

 平成26年2月14日から15日にかけて降り続いた大雪は、本市において観測史上最高の73センチメートルの積雪を記録し、この大雪により交通に大きな支障をきたし、市民生活や経済活動などに多大な影響を与えました。
 このことにより道路除雪における初動対応の遅れ、国・県等との連携不足、除雪能力の不足、除雪用具の配備不足、排雪場所の確保等の大きな課題が浮き彫りとなりました。
 本計画では、この大雪の教訓を生かし、道路管理者として迅速かつ適切な市道の除雪作業を実施することで、市民生活の安全・安心や交通の安全と円滑化を図ることを目的としています。
 安全で素早く除雪作業を進めるため、地域住民、道路利用者の皆さまのご協力をお願いします。自宅間口の除雪は各家庭でお願いします。その際、自宅に降った雪を道路に出さないでください。また、路上障害物は片づけて、路上駐車はやめてください。除雪作業中は、除雪車に近づかないでください。深夜・早朝に除雪作業を行うことがありますので、ご理解、ご協力をお願いします。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 道路管理課

電話:027-898-6822 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日