認可外保育施設の無償化に関するQ&A

複数の施設を利用している場合はどこまで無償化の対象になりますか。

その月の利用料の合計が月額上限額まで無償化の対象になります。

例)新2号認定を取得し、認可外保育施設とファミリー・サポート・センターを利用

認可外保育施設の利用料+ファミリー・サポート・センターの利用料<37,000円

⇒利用料の合計

認可外保育施設の利用料+ファミリー・サポート・センターの利用料>37,000円

⇒37,000円

例)新2号認定を取得し、群大附属幼稚園の預かり保育と認可外保育施設を利用

群大附属幼稚園の預かり保育の利用料+認可外保育施設の利用料<11,300円

⇒利用料の合計

群大附属幼稚園の預かり保育の利用料+認可外保育施設の利用料>11,300円

⇒11,300円

無償化の対象にならないものはありますか。

ファミリー・サポート・センターにおける送迎費などの交通費、主食費・副食費、行事費等の費用は無償化の対象外です。

請求期日に間に合いませんでした。どうしたら良いですか?

無償化を受ける権利の時効は2年です。時効期間内であればお支払いは可能ですが、請求書類が整い次第、できるだけ速やかにご申請ください。(認定を受けていることが条件)

なお、支払時期は年に4回(8、11、2、4月)となっているため、提出期限に間に合わない場合は、提出書類の審査ができてから一番早い支払時期にお支払いを行います。

〇提出期限及び支払時期について

(参考)支払時期

例)(1)の提出期限に間に合わない場合は、(2)の支払時期(11月)にお支払いとなります。(10月中旬までに1.分の請求書類を提出した場合)

前橋市外の認可外保育施設を利用している場合はどうすればいいですか。

前橋市に住所がある方については、前橋市で認定及び無償化額の給付を行います。

下記のページを参考に必要な手続きを行ってください。

前橋市外に住所があるが、前橋市の認可外保育施設を利用している場合は どうすればいいですか。

お住まいの自治体で認定を取得し、認定を取得した自治体に対して無償化を請求してください。

認定を受けたい月の提出期限までに書類の提出が間に合いませんでした。遡って認定はできますか。

遡って認定することはできません。

原則として、無償化したい利用料が発生する月の前月25日までに認定申請をしなければ、認定はできません。認定を受けていないと利用料は無償化されませんのでご注意ください。

現在育休中ですが、認定は取得できますか。

できません。

保育の必要性の要件には、育児休業は含まれていないため、認定を取得することはできません。

認定は毎年受ける必要がありますか。

ありません。

ただし、年に1度、認定情報に変更がないか確認する必要があります。

確認のための手続については、認定後に前橋市からご案内いたします。

企業主導型の施設に通っています。無償化の手続きを受けるにはどうしたらいいですか。

ご利用の施設に手続き方法をご確認ください。

施設等利用給付認定の申請を行いました。認定証が自宅に届くまでどのくらい掛かりますか。

おおむね、申請いただいた月の翌月初旬頃までに郵送いたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部 こども施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月28日