令和3年度 第1回粕川公民館運営推進委員会

審議会名

粕川公民館運営推進委員会

会議名

令和3年度第1回粕川公民館運営推進委員会

日時

令和3年7月15日(木曜日)

午後2時00分から午後3時10分まで

場所

粕川公民館 多目的ホール

出席者

瀬下通夫委員、小林進委員、小林義房委員、白石美雄委員、原与志美委員、田村シズ江委員、小池ちず子委員、内山崇委員

欠席者

大澤茂委員、坂本守明委員

事務局

片貝館長、小峰副主幹

議題

  1. 粕川公民館の概要
  2. 令和3年度粕川公民館の基本的事項及び粕川公民館事業計画について
  3. 意見交換

会議の内容

館長あいさつ後、第1回委員会議に入る。

次に公民館運営推進委員会関係法令の説明を行い、続いて委員の委嘱を行った。その後、委員の自己紹介及び公民館職員の紹介、事務分掌の説明を行った。

続いて、委員長及び副委員長の選出を行い、委員長に白石美雄氏、副委員長に瀬下通夫氏が選出された。白石委員長あいさつの後、委員長の進行により次第に沿い議事に入る。

1 粕川公民館の概要について

(事務局)

前年度から自主避難所は粕川支所に移り、災害発生時や警報発令時には、公民館職員と支所職員が協力して災害対応を実施する。

令和2年度の利用者数は、粕川公民館、込皆戸集会所及び膳集会所の全てにおいて、前年度に比較し大幅に減少している。その要因としては、新型コロナウイルス流行の影響で活動を控える団体があったり、利用に際しての人数制限、さらには警戒度の引き上げによる貸し出しできない期間が生じたことによるものと考えられる。

(原委員)

  第3会議室の畳の表替えはいつから実施されているか。

(事務局)

  直近では平成24年度から29年度の1度実施している。

2 令和3年度粕川公民館運営の基本的事項及び事業計画について

(事務局)

公民館の基本的事項及び事業計画・概要について説明。

公民館事業は、地域住民、利用団体等のニーズの把握に努め、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応を講じながら、事業実施に努める。また、コロナ禍では、新しい発想、創意工夫により設備面などの問題もあるがインターネットを活用したオンライン学習やズームなどの新たな形の講座に取り組みたい。

3意見交換

(小池委員)

粕川元気まつりが中止となり、公民館としてロビー展の実施を計画していることは良いことと思う。

(原委員)

  粕川の地区ごとの小学生、中学生数を公民館報により周知してほしい。

(内山委員)

  学校では車いす体験など福祉に関する授業を実施しているが、公民館でも福祉学習のプロ
  グラムを考えてもらえるとありがたい。

(小林進委員)

集会所では多岐にわたる公民館事業が実施されており、利用団体間での円滑な施設利用ができるように支援したいと思う。

4その他

(事務局)

(1)公民館大ホールの雨漏り対応について

   今年度予算措置し、応急的な対応としての工事を検討している。

(2)込皆戸集会所の漏水対応について

   業者による工事を実施したが、不具合等あった際には連絡をお願いしたい。

次回の会議は3月を予定している。日程案ができたら調整させていただく。

(白石委員長)

  他に意見等がないことを確認し、会議を閉会する。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2021年08月18日