平成30年度前橋市粕川地区地域づくり協議会

粕川地区地域づくり協議会は、住民の心のよりどころである粕川を「理念は地球規模で 実践は足元から」の精神で地域住民一体となり環境美化に取り組んでいます。

平成30年度の活動内容

1 交流会

4月8日(日曜日)にJA前橋市粕川農業多目的研修施設の駐車場にて交流会を行いました。桜は満開ではありませんでしたが、会員の方が作った、焼きまんじゅう、焼きそば、ホ゜ッフ゜コーンを食べたりウオーキングをしたりして楽しく過ごしました。

平成30年度交流会

交流会の様子

2 第1回粕川草刈り

5月20日(日曜日)に第1回粕川草刈りを行いました。

平成30年度草刈り3

草刈りの様子

平成30年度草刈りの様子4

草刈りの様子2

3 ジャムづくり

6月に「粕川のあんずジャム」づくりを行いました。今年もおいしくできあがりました。

平成30年度ジャムづくり1

あんずの種取り作業の様子

瓶の洗浄

瓶の洗浄作業の様子

4 赤城山麓里山学校

7月30日(月曜日)、市内の小学生を対象に「おおさる山の家」で赤城山麓里山学校が実施されました。地域づくり協議会は、主に食事づくりを担当しました。

5 第3回粕川草刈り

9月23日(日曜日)、第3回粕川草刈りが行われました。第2回が台風の影響で中止になったため、今年度2回目の草刈りです。併せて炊き出し訓練も行い、粕川中学校のボランティアさんにも活躍いただきました。

第3回草刈りの様子

第3回草刈りの様子

炊き出し訓練1

炊き出し訓練の様子

炊き出し訓練2

中学生ボランティア大活躍です

6 保健福祉部会研修会

10月9日(火曜日)、保健福祉部会の研修会を行いました。「知って防ごう!受動喫煙」をテーマに前橋市健康増進課の保健師さんに講師を務めていただき、研修を行いました。「ピンシャン元気体操」も行い、有意義な研修となりました。

保健福祉部会研修会1

研修会の様子

ピンシャン元気体操の様子

ピンシャン元気体操の様子

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2019年11月20日