教育長交際費支出基準及び公開基準

教育長交際費の支出・公開基準を定め支出内容を公開します。

第1 趣旨

この基準は、教育長またはこれに準じるものが、教育行政の円滑な運営のため、教育委員会を代表して行う外部の個人または団体との交際に要する経費(以下「教育長交際費」という)について、その支出項目、支出内容、支出金額その他必要な事項について定めるとともに、積極的な情報公開を進めるため、教育長交際費に関する公開基準を定めるものとする。

第2 責務

教育長交際費の支出にあたっては、支出内容や相手方について、社会通念上必要と認められる範囲内で、かつ最小限の金額となるよう努めるものとする。

第3 支出項目

支出項目は、香典、生花、見舞金、包金、会費、負担金、行政運営費の7項目とし、支出内容及び支出金額は以下に定めるところによる。

支出項目
支出項目 支出内容 支出金額
香典 教育行政貢献者等に対する香典に係る経費 相当額
生花 教育行政貢献者等に対する生花に係る経費 1基2段相当
見舞金 教育行政貢献者等に対する病気、災害及び事故等の見舞いに係る経費 相当額
包金 飲食を伴う会議・式典等の参加に係る経費のうち金額の定めの無いもの 相当額
会費 飲食を伴う会議・式典等の参加に係る経費のうち金額の定めのあるもの 会費該当額
負担金 各種団体等の負担金並びに活動の趣旨から公益性が認められる団体等に対する賛助金に係る経費 負担金該当額
行政運営費 その他、交際上特に支出する必要があると認める場合に係る経費 相当額

第4 公開

  1. 教育長交際費の支出状況について、以下のとおり公開する。
    教育長交際費の支出状況の公開について
    区分 取り扱い
    支出年月日 公開
    支出金額 公開
    支出項目 公開
    支出内容 公開(ただし、生花・香典・見舞金など相手方のプライバシーに特段の配慮が必要な場合には、個人名を非掲載とする)
  2. 公開の期日は、月締めで該当月の翌月15日までに行うものとする。
  3. 公開の方法は、前橋市ホームページ掲載するとともに、情報公開コーナーにおいて閲覧に供するものとする。

第5 見直し

この基準は、教育長交際費の支出内容や支出金額が常に市民感覚に合致したものとなるよう、社会経済情勢の変化等に応じて、適宜見直しを行うものとする。

第6 適用期日

平成19年4月1日以降の教育長交際費の支出について適用する。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 総務課

電話:027-898-5802 ファクス:027-243-7190
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日