つかいかた

はじめてかりる人は「りようカード」をつくります

としょかんの本やCD・DVD・ビデオをかりるときは、「りようカード」がひつようです。
りようカードは、ほんかん・まえばしこどもとしょかん・ぶんかんでつかえます。
カードをもっているかどうか、おうちの人にきいてみましょう。
もっていない人は「りようカードのつくりかた」をみて、つくれるかどうかや、もっていくものをたしかめましょう。

りようカードのつくりかた

りようカードをつくることができるのは、つぎの人です。

まえばしし、たかさきし、いせさきし、しぶかわし、たまむらまち、よしおかまち、しんとうむら にすんでいる人

ほけんしょうなど、じぶんのじゅうしょ・なまえ・たんじょうびがわかるものをもってきてください。

まえばししにつうがくしている人

まえばししにつうがくしていることがわかるものと、じぶんのじゅうしょ、なまえ、たんじょうびがわかるものをもってきてください。

保護者の方へ

未成年の方が利用カードを作成するには、法定代理人(親権者等)の同意が必要です。利用カード請求書の「法定代理人」欄に、氏名等を法定代理人ご本人がご記入ください。
記入が確認できれば、法定代理人ご本人(親権者等)の同行は不要です。
利用カードの再発行および変更手続きについても同様です。


3年ごとの更新の際は、利用者情報の変更がなければ法定代理人の同意は不要です。上記利用カード作成時に必要な本人確認書類等をお持ちください。

詳しくは、利用案内をご覧ください。

本のかりかた

かりたい本やCD・DVD・ビデオを、りようカードといっしょにカウンターにもってきてください。

かりられるかず

ほんかん、まえばしこどもとしょかん、ぶんかんのものをあわせて

  • 本やざっしは10さつまで
  • CDやDVD、ビデオは6てんまで

かりられます。 

かりられるきかん

かりた日をふくめて15日かんかりられます。

本のかえしかた

まえばししりつとしょかんでかりたものは、ほんかん、まえばしこどもとしょかん、ぶんかんのどこへでもかえすことができます。

としょかんがお休みの日や、としょかんがしまったあとは、「へんきゃくポスト」へかえしてください。

ただし、CD・DVD・ビデオはこわれてしまうため、へんきゃくポストには入れないでください。としょかんがあいているときにカウンターへかえしてください。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2019年03月06日