【募集します】ぬいぐるみのおとまり会<8月開催>
ぬいぐるみのお仕事体験の様子
お気に入りのぬいぐるみをこども図書館におとまりさせてみませんか?
ぬいぐるみと一緒に読み聞かせを楽しんだあと、ぬいぐるみは図書館におとまりします。翌々日以降のお迎え時に、ぬいぐるみが図書館で過ごした様子の写真と一緒におすすめ本を貸し出すイベントです。

イベントの詳細
日時
令和8年8月25日(火曜日)15:30~16:30(15:00開場)
<注意>
ぬいぐるみのお迎えは、8月27日(木曜日)~8月30日(日曜日)の開館時間内です。
場所
前橋こども図書館 おはなしひろば
応募方法
参加資格(応募対象等)をご確認のうえ応募ください。
チラシ内の応募用紙に必要事項を記入し、応募用紙を切り取って、前橋こども図書館カウンター前にある指定の応募箱へ投函してください。郵送でも受け付けます。
応募期間
令和8年7月2日(木曜日)~令和8年7月14日(火曜日) 開館時間内
応募用紙を郵送する場合には、前橋こども図書館まで郵送してください。(郵送は7月14日必着)
(注意)期間外の応募、対象者以外の方や登録住所が前橋市外の場合には無効(落選)となります。ご注意ください。
応募対象
以下の条件をすべて満たすお子さんとぬいぐるみ 抽選10組
- 前橋市内に住所があること
- 令和8年8月25日現在満1歳以上小学校2年生以下であること
- 当選後、期間内に調査票が提出できること
- 参加するお子さんが前橋市立図書館の利用カードを持っていること
- 8月25日(火曜日)に参加できること
- 期間内(8/27~8/30)に、ぬいぐるみのお迎えに来館できること
【応募上の注意事項】
〇 対象者以外の方、2通目以降及び期間外のご応募は無効<落選>となります。
〇 図書館利用カード番号は、お子様のカード番号をご記入ください。利用カード登録のない方は応募できません。
〇 当選者のみ「ぬいぐるみおとまり会調査カード」が発送されますので、期日までに記載のうえ、前橋こども図書館カウンターまでご提出ください。(郵送の場合は必着)
〇 キャンセルによる繰上げ当選はございません。(当選者の変更もできません。)
〇 当日お預けできるお気に入りのぬいぐるみは、1人1体までです。お迎え期間前のお渡しはできません。また、ぬいぐるみは、図書館内を探検いたします。おとまりにたえられるぬいぐるみをお持ちください。
〇 当選したお子さんの利用カードは、ぬいぐるみのお迎えの日に3冊分の図書資料の貸出ができる状態にしておいてください。
〇 当日撮影した写真は、各関係HP等に掲載する場合がございます。予めご了承ください。
当選・落選の結果について
定員を超えた場合は抽選になります。
当選者には、7月下旬に通知と「ぬいぐるみのおとまり会調査カード」を郵送します。
落選者にはハガキでお知らせします。
この記事に関する
お問い合わせ先
教育委員会事務局 前橋市立図書館 前橋こども図書館
電話:027-230-8833 ファクス:027-237-0767
前橋市本町二丁目12-1
お問い合わせはこちらから












更新日:2026年06月25日