未来の図書館をつくるワークショップ報告書

前橋市立図書館は、千代田町中心拠点地区再開発事業の一環として、中心市街地に新築移転する計画があります。そのため、市民や専門家、図書館職員で構成するワーキンググループを立ち上げ、新本館基本構想に取り組んでいます。そこで広くみなさんの意見を聞く場としてワークショップを開催しました。
「未来の図書館をつくるワークショップ」として、学生、司書、建築の3つのワークショップと子育て世代へのアンケートを実施し、当日の様子やこれからの図書館についていただいた意見を報告書にまとめましたので、下記からご覧ください。

 

開催概要

学生ワークショップ「学生と考える人が集まる図書館」

前橋市高校生学習室を運営するNPO法人NextGenerationをモデレーターに、高校生や大学生などの若い世代が集まり、図書館に人が集まる仕掛けや新しい時代の図書館の可能性についてグループワークを実施しました。

日時:令和3年8月11日(水曜) 13:00~15:00
会場:前橋市高校生学習室

司書ワークショップ「図書館キュレーターに求められる専門性」

筑波大学図書館情報メディア系の吉田右子教授による北欧における公共図書館についての基調講演の後、全国の公共図書館に勤務する司書等の参加者で、図書館司書の専門性、図書館の可能性についてワークを実施しました。

日時:令和3年8月21日(土曜) 13:00~15:30
会場:Zoomでのオンライン形式

建築ワークショップ「対話が生まれる図書館建築」

前橋工科大学建築学科の学生が作成した現在の前橋市立図書館の建築模型をもとに、図書館を「対話による新しい学びの場」に変えるにはどのような仕掛けや空間が必要かについて、グループワークを実施しました。

日時:令和3年9月23日(木曜) 13:00~15:00
会場:前橋市立図書館地下講堂

子育て世代へのアンケート

主に子育て世代の意見を聞くため、前橋こども図書館で開催した「第10回まえばし人形劇フェスタ」の来場者アンケートに併せて実施しました。

日時:令和3年7月18日(日曜)
対象:第10回まえばし人形劇フェスタの来場者

ワークショップ実施報告書

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年11月19日