図書館のサービスに関して

調査相談(レファレンス)サービスは、どのようなサービスですか?

図書館で探している資料が見つからなかったり、どの本に載っているのか調べ方が分からないときに、図書館員が相談を受けて、調べ方や必要な資料、情報を紹介するサービスです。

ブックスタートとは何ですか?

赤ちゃんにより多くの絵本に親しんでもらい、親子の絆を深めてもらうため絵本を一冊プレゼントしています。

障害者や高齢者向けのサービスはありますか?

市内にお住まいの在宅障がい者などで、一人で図書館まで来られない方を対象に、図書館の資料をお届けする「配本サービス」を行っています。

また、通常より大きい文字で書かれている大活字本も揃えています。

図書館でインターネットのページを印刷してもらえますか?

インターネットを通じて公開されている資料は図書館が管理している資料ではないため、著作権法第31条により図書館で印刷(コピー)することはできません。

オンラインデータベースはどのようなものが使えますか?

朝日新聞の記事などが収録されている聞蔵、百科事典などが収録されているジャパンナレッジ、官報、判例などを検索できるD1‐Lawが利用できます。

デジタル化資料送信サービスはだれでも見ることができますか?

国立国会図書館デジタルコレクションの図書館向けデジタル化資料送信サービスは、提供する国立国会図書館による利用制限があり、前橋市立図書館の利用カードの交付を受けた方に利用が限られています。

公衆無線LANサービスの接続方法がわかりません

接続方法については、以下のページをご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 前橋市立図書館

電話:027-224-4311 ファクス:027-243-1877
〒371-0026 群馬県前橋市大手町二丁目12番9号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年01月05日