令和7年度第2回大胡公民館運営推進委員会

審議会名

大胡公民館運営推進委員会

会議名

令和7年度第2回大胡公民館運営推進委員会

日時

令和8年3月9日(月曜日) 午前10時から午前10時50分

場所

大胡公民館会議室

出席者

委員

松村丈生委員長、笠原弘副委員長、前原陽一委員、阿部淑美委員、佐藤二郎委員、江原典子委員、臼田昇委員、渡邉洋子委員、須田知広委員

事務局

山口館長、坂本副主幹、周防主任、関口嘱託員、児島嘱託員

欠席者

菅野隆委員

議題

  1. 委嘱替え委員への委嘱状の交付
  2. 大胡公民館の概要について
  3. 令和7年度大胡公民館事業実施報告について
  4. 意見交換

会議の内容

・館長から委嘱替え委員への委嘱状の交付を行う。(前原委員)

・委員長あいさつの後、同委員長を座長とし、議事に入る。

・事務局から令和7年度大胡公民館事業報告について各担当より説明を行い、質疑応答と意見交換を行った。

【主な質疑・意見等】

(松村委員長) 事務局から説明がありましたが、館長からも説明があった通り、公民館が地域の拠点となって、とても多くの活動を行っており、地域づくりに役立てていると肌で感じました。この中で、特に気になったのが、学校支援連絡会があるのですが、お話をお聞かせください。

(阿部委員) 私が、会長をさせていただいておりますが、先程、館長からも説明があった通り、 3小学校の6年生を対象とし、「仕事に対する夢を育む授業」として、前橋で唯一のキャリア教育を平成27年度から行っております。 講師は、大胡地区出身で、それぞれ音楽家、建設業、酪農家、医師、看護師、介護士、消防士など様々な分野で活躍している皆さんから現場の生の声を聞く事が出来ます。子ども達は目を輝やかせ、講師の話を真剣に聞き、自分の将来について「自ら考え」、「自分で決めて」、「自分で動き出す」力を養えている事と思います。また、この子たちがやがて大きくなり今度は地域の担い手になってくれると思っています。折角、大胡小学校の須田校長先生がいらっしゃるのでお話を伺いたいと思います。

(須田委員) 先日の「仕事に対する夢を育む授業」では、地域委員の皆さんと公民館に大変お世話になりました。この授業では、子ども達が本物に直に接することが出来て、これからの学習や生活習慣にとても良い影響を受けております。担任の先生からも、子ども達が非常に学習に熱心になって来ていると聞いております。子ども達の励みになりますので、今後も続けて「仕事に対する夢を育む授業」をお願いします。

(笠原副委員長) 先程の事務局の説明で、赤城山ろく里山学校「季節の星空観察」について、教えてください。

(事務局) 「季節の星空観察」は、児童文化センターの職員4人の方にお越しいただきました。天体望遠鏡を2台セットしていただき、オリオン座や北極星、月などを観察しました。 その講師の中には、ぐんま星の会の専門の先生もいらっしゃり、レーザーポインターを使って、子とも達にとても分かりやすく説明をしていただきました。また、おおごっ子育成団体連合会の2名の方や青少年育成推進委員会のみなさんにもご協力をいただき、受付や子ども達の誘導をお手伝いいただきました。冬空はとても寒いので、防寒着を着ていただき、次回はぜひ、笠原副委員長さんも参加されてはいかかでしょうか。

(阿部委員) 以前は毎年大胡東小で星空観察を行っていましたが、校長先生が異動されてから最近は存じあげておりません。

・他に意見がないことを確認する。

(山口館長) 長時間に渡り、委嘱替え委員さんへの委嘱状の交付と令和7年度第2回委員会を無事に終了することができました。ご協力をいただき感謝申しあげます。今日、いただいた、貴重な意見を今後の公民館活動に活かすよう考えながら事業を進めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

以上

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 大胡公民館

電話:027-283-0118 ファクス:027-283-7142
〒371-0224 群馬県前橋市河原浜町480
お問い合わせはこちらから

更新日:2026年03月18日