作っている物(もの)・飼って(かって)いる物(もの)

上の文字サイズのボタンで文字の大きさを変えられるよ

 前橋(まえばし)市の農家(のうか)が作ったり、飼っ(かっ)たりしているものは何でしょうか。

 田や畑(はたけ)の作物(さくもつ)の生産(せいさん)額(がく)を見てみよう。
 前橋(まえばし)市の農家(のうか)では、「米」や「きゅうり」、「小麦」、「ほうれんそう」などを作っているよ。「ねぎ」や「トマト」、「なす」も、田や畑(はたけ)で作られているね。

平成18年の田や畑の作物の生産がくのグラフ

 家ちくや「かいこ」など、前橋(まえばし)市の農家(のうか)で飼(か)われているものも調べ(しらべ)てみよう。
「ぶた」の生産(せいさん)額(がく)は、約(やく)90億(おく)円です。
 かいこは、昔(むかし)は前橋(まえばし)市でたくさん飼わ(かわ)れていましたが、最近(さいきん)は「かいこ」を飼う(かう)農家(のうか)が減っ(へっ)てきて、生産(せいさん)額(がく)も減っ(へっ)てきているよ。

平成18年の家ちくとかいこの生産がくのグラフ

この記事に関する
お問い合わせ先

農政部 農政課 ブランド推進係

電話:027-898-5841 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日