環境保全型農業を支援します

環境保全型農業直接支払交付金の概要

農業分野において、地球温暖化防止や生物多様性保全等に積極的に貢献するため、環境保全効果の高い営農活動に意欲的に取り組む農業者団体等に対して支援を行っています。

対象者

農業者の組織する団体(農業者団体)等が対象となります。

農業者団体は、次の要件をすべて満たす必要があります。

・複数の農業者、又は複数の農業者及び地域住民等で構成されていること

・代表者と組織の規約を定め、組織としての口座を開設していること

事業要件

次の要件をすべて満たす必要があります。

・主作物について販売することを目的に生産を行っていること

・国際水準GAPを実施していること(GAP認証の取得を求めるものではありません。)

・環境保全型農業の取組を広げる活動に取り組むこと

支援の対象となる取組

化学肥料・化学合成農薬の5割低減の取組と併せて行う、堆肥の施用や緑肥の作付け等の取組、または有機農業が対象となります。

申請・問い合わせ先

農政部 農政課 農産園芸係

下記の問い合わせ先にご連絡ください。

農林水産省ホームページ(外部リンク)

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要の公表

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(平成26年法律第78号)第7条第5項の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同条第6項の規定に基づき、その概要を公表します。

環境負荷低減の取組み(外部リンク)

本交付金の他、農薬や化学肥料の使用量を低減するなど、環境に配慮した農業をすすめる、下記のような取組や制度があります。

関連情報(外部リンク)

この記事に関する
お問い合わせ先

農政部 農政課 農産園芸係

電話:027-898-6704又は027-898-6707 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月17日