森林経営管理制度

森林経営管理制度とは、所有者による経営管理が行われていない森林について、市が所有者の委託を受け経営管理したり、意欲と能力のある林業事業者に再委託することにより、林業経営の効率化と森林管理の適正化を促進するものです。

まず、意向調査を実施する場所を決め、対象区域の森林所有者に調査票を送付します。

意向調査の結果、市に委託したいと回答した方の森林について、経営管理の計画(経営管理権集積計画)を作成し、所有者から同意を得ます。

所有者から委託を受けた森林について、森林経営が成り立つ森林については、林業従事者を選定し再委託します。

採算が取れない森林については、市が自ら経営管理を行います。

令和3年度 森林経営管理権集積計画

令和4年度 森林経営管理権集積計画

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更新日:2023年10月27日