マチスタント

前橋市アーバンデザインに基づき、進めていた前橋版リノベーションまちづくりの動きは、より市民の皆様に分かりやすく、かつ親しみやすい存在となるよう、「マチスタント」と呼び名を変えました。

 

 

気づいたら、あなたもマチスタントの仲間入り⁉

マチスタント ~やってみたいのお手伝い~

machistunt

design shimamura mai
copywriting ONOBORI3

マチスタント

~やってみたいのお手伝い~

 

このまちで新たな一歩を踏み出したい。そんなあなたに、ふわりと寄り添うアシスタント。

空き家、補助制度、このまちの動き、・・・。

気になることは、どんなことでも聞いてください。

今よりもっと、楽しくて面白いまちへ。

マチスタントは今日も歩き続けます。

 

 

 


マチスタントの動きを反映したマークは、まちなか店舗での打ち合わせ、工具を持って一緒にDIYなど、このまちで「やってみたい人」に自ら動いてお手伝いする「縁の下の力持ち組織」をイメージしました。(決して悪の組織ではありません)
また、ロゴタイプについては前橋の中心市街地にある看板から文字を集め作成しました。昭和のままの懐かしい看板に、近年リノベーションにより新たにオープンしたお店の看板。それぞれの文字を新旧混在させることで、このまちらしい雰囲気を表現しています。

マチスタントの取り組み

マチスタントの取り組みは、空き家や空き店舗などの遊休不動産調査やまちなか開業に関する補助制度等のご案内、まちなかに興味のある方に対してまちづくりの動きを紹介しながらまち歩きを行なうなど、多岐に渡ります。

そこから生まれるまちの繋がりを大切にし、多くの方が前橋のまちなかでチャレンジしていただけるよう、全力でサポートいたします。

 

 

 

このまちを好きになってしまったあなたは、もうすでにマチスタントなのかもしれない。。

 

マチスタントの取り組みが「まちづくりアワード」において特別賞を受賞しました(令和4年7月更新)

まちづくりアワード賞状

マチスタントの活動は、令和4年6月に開催された国土交通省が主催する、第1回まちづくりアワードの実績部門において、特別賞を受賞しました。

まちづくりアワード特別賞前橋市

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課 商業振興係

電話:027-210-2188 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年01月25日