公益財団法人前橋市まちづくり公社を都市再生推進法人に指定しました

都市再生推進法人について

前橋市では、以下の法人を都市再生推進法人として指定しました。

 

法人の名称 公益財団法人前橋市まちづくり公社(外部サイトへリンク)

法人の住所 前橋市本町二丁目13番8号

事務所の所在地 前橋市千代田町二丁目8番12号

指定日 平成30年12月18日

住所変更日 平成31年4月1日

 

都市再生推進法人とは

都市再生推進法人とは、まちづくりに関する豊富な情報・ノウハウを有し、運営体制・人材等が整っている団体を、都市再生特別措置法に基づき、地域のまちづくりを担う団体として、市区町村が指定するものです。前橋市では、まちづくりの新たな担い手として行政の補完的機能を担いうる団体を、団体からの申請に基づき審査を行い、都市再生推進法人として指定します。 指定を受けた団体は、まちのにぎわいや交流創出のための取り組みをはじめとして、まちづくりのコーディネーター及びまちづくり活動の推進主体としての役割を果たすことが期待されます。 関連する官民連携のまちづくりの制度等は、国土交通省ホームページをご覧ください。

都市再生推進法人の指定の申請について

 都市再生推進法人になろうとする団体は、「前橋市都市再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱」をご確認いただき、団体の活動実績や運営体制などについて、申請の事前にご相談ください。

関連書類

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 にぎわい商業課

電話:027-210-2273 ファクス:027-237-0770
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番地1号 前橋プラザ元気21 1階
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月19日