前橋を舞台にした映画作りを行う「前橋フィルムプロジェクト」が始動します

前橋市を舞台にした映画づくりを通じて、地域の魅力を発信し、人とまちの新たなつながりを生み出す「前橋フィルムプロジェクト」が始動します。

市や民間企業などで組織する実行委員会を中心に、長編映画と短編映画を制作します。

前橋フィルムプロジェクト顔合わせの様子

プロジェクト始動にあたり、令和8年9月28日に実行委員会関係者が市長を訪問しました。

事業概要

本プロジェクトでは、前橋市を舞台とする長編映画と、短編映画制作プロジェクト「ミラーライアーフィルムズ」と連携した短編映画3作品を制作します。

プロのクリエイターによる映画制作に加え、学生や市民が参加できるワークショップ、上映イベント、地域企業との連携事業などを実施し、映画づくりをきっかけとした学びや交流の機会を創出します。

前橋市を舞台に生まれる映画

長編映画

オーディションから制作されるオリジナル長編映画です。オーディションを経て選ばれたキャストが出演し、その過程で生まれた人間性や感情をもとに脚本が制作されます。

前橋市を舞台に撮影を行い、全国の劇場での公開を予定しています。監督・脚本は、短編映画『MIMI』などを手掛けた榊原有佑さんが務めます。

また、オーディションの模様は、10月1日よりNTTドコモが提供する映像配信サービス「Lemino」にて、「THE OPEN CALL -MAIN PARTNER 山田孝之-」として配信されます。

THE OPEN CALL 画像

短編映画

短編映画制作プロジェクト「ミラーライアーフィルムズ」と連携し、次の3作品を制作します。

  • 山下俊二監督作品
  • 鈴木浩文監督作品
  • 前橋市オリジナル作品

前橋市オリジナル作品は、映画制作ワークショップを通じて、前橋市の学生が主体となって制作します。 

ミラーライアーフィルムス画像

(左) 山下俊二監督、出演する山下幸輝さん、山下ナオさん​

(右) 鈴木浩文監督、出演・主題歌を担当する風輪のお二人​

地域・学生も一緒に映画づくりに参加します

プロジェクト全体の方向性や進み具合を考える「実行委員会」と、具体的な活動を行う「部会」を設け、取り組みを進めています。「部会」では、市内在学・在住の学生が中心となって活動します。

実行委員会について

プロジェクト全体の方向性や進み具合を考える実行委員会は、市や前橋市を拠点とする企業・団体・教育機関が参加しています。

部会について

前橋フィルムプロジェクト部会顔合わせの様子

令和8年9月8日に行われた部会顔合わせの様子

制作支援部会

映画の撮影現場と地域をつなぎ、撮影を支える部会です。ロケ地の調整、エキストラやボランティアの募集、美術品などの協力依頼、撮影現場のサポートなどに取り組みます。

産業プロモーション部会

SNSの運用やポスター制作、イベント運営、地元企業とのコラボレーションなど映画をきっかけに、前橋の魅力を発信していく部会です。撮影現場とも連携し、プロモーション用の写真撮影や撮影レポートの作成など、前橋の魅力を地域に伝える活動に取り組みます。

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 広報ブランド戦略課

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2026年09月28日