前橋市の地域特性

前橋が誇る「地域特性」とは

前橋には、豊かな自然環境や高い農業生産力など、「生命」に関係する地域の特性があります。
ここでは、他の都市に負けることのない「前橋の力」=「地域特性」を掲載します。

全国屈指の健康医療環境

診察の様子

前橋の「人口10万人あたり医師数」は、全国平均を大きく上回っています。一次医療としての「かかりつけ医」が充実しているだけでなく、二次医療としての総合病院等も集積しており、恵まれた医療環境が整っています。
また、平成21年度には群馬大学医学部附属病院に最先端のがん治療施設「重粒子線治療施設」の導入が予定されているなど、高度な医療技術も充実しています。
こうしたことからもわかるように、前橋は市民一人ひとりの健康を支える十分な環境が整っています。

「水」と「緑」の豊かな自然環境

公園の風景

赤城山ろくに広がる豊かな緑、市内を流れる利根川・広瀬川など、前橋は恵まれた自然に囲まれています。
また、前橋駅前のケヤキ並木や、ばら園・敷島公園など、彩り豊かな都市空間も整備されています。
都市的な暮らしを送りながら、自然と身近に触れ合い、心の安らぎを得ることが出来る。前橋は、都市と自然が調和した、「水」と「緑」の潤いあふれる都市です。

全国有数の農業生産力

全国トップクラスの畜産

市町村別農業産出額をみると、前橋は全国でも有数の農業都市であることがわかります。中でも、赤城山ろくで広く営まれる畜産をはじめ、キュウリやバラなどの生産は、全国でもトップクラスです。
「食」と「農」に対する人々の関心が高まっている中で、前橋の高い農業生産力と自然豊かな農村環境は、都市としての大きな強みです。

薫り高い文化と歴史

市民土器復元プロジェクトの様子

「水と緑と詩のまち前橋」は、萩原朔太郎をはじめ、多くの文化人を生んだ情緒あふれる都市です。
文化を愛し、育む風土は、今でも前橋の気風として息づいており、多くの市民が文化と芸術に親しんでいます。
また、前橋には多くの歴史文化遺産があります。重要遺跡である古墳群や山王廃寺、レンガ倉庫など、数々の遺産が、古くから前橋に人と文化が集積してきたことを表しています。

「生命都市いきいき前橋」は、これらの「地域特性」を最大限に活かし、新しい前橋らしさを産み出しながら、前橋の魅力と活力を高めていきます。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 政策推進課

電話:027-898-6512 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日