しののめ信用金庫と包括連携協定を締結

しののめ信用金庫と前橋市は、9分野における連携を定めた包括連携協定を締結しました。

協定の目的

しののめ信用金庫と前橋市は、これまでも様々な連携を図ってきましたが、今後さらに双方の資源を有効に活用した協働により、地方創生の推進を目指します。

締結日

平成28年8月8日(月曜日)

連携事項

  1. 地域産業活性化の支援に関すること。
  2. 企業の誘致に関すること。
  3. 起業・創業に関すること。
  4. 移住・定住促進に関すること。
  5. 結婚、子育て支援等に伴う情報交換に関すること。
  6. 福祉・健康・医療等の情報交換に関すること。
  7. 地域づくり・まちづくりの推進に関すること。
  8. 災害等に係る地域支援に関すること。
  9. 前各号に掲げるもののほか、前条の目的を達成するために必要な事項に関すること。
協定書を持つ理事長と市長の写真

主な取組実績

〇創業塾、相談会等の開催

各種創業塾及び相談会を市と連携して開催しました。

・「しののめ信用金庫オンライン創業塾」

群馬県で創業・起業する方の支援を目的としたオンライン形式による創業塾の開催。

・「しののめ信用金庫フードビジネス個別商談会」

前橋市他の食品加工業者に対する販路拡大支援による経営基盤強化。

 

〇市政情報の発信協力

市の事業等について、迅速により広く周知するため、社内や取引先等へ情報発信しました。
・前橋市経営安定資金(新型コロナウイルス感染症に伴なう資金繰り支援)について、取引先へ案内。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高が減少した中小事業者の固定資産税および都市計画税(令和3年度のみ)の軽減措置について、取引先へ案内。

 

〇地元農産品のPR協力

赤城の恵ブランド・6次産業化情報交換会への参加及び周知依頼をしました。

様子

※過去3年以内の取組を掲載しています

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 政策推進課 政策連携係


電話:027-898-6003 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月31日