令和元年度第1回東公民館運営推進委員会会議

審議会名

東公民館運営推進委員会

会議名

令和元年度第1回東公民館運営推進委員会

日時

令和元年7月26日(金曜日)午前10時00分~11時30分

場所

東公民館 第3会議室

出席者

委員

松本委員、加藤委員、眞塩委員、松井委員、大堀委員、星河委員、田村委員、折田委員

公民館職員

小暮館長、三森副主幹、坂田主任、猪股主任、花形主任、横堀主事、小野里専門員

欠席者

金井委員、中川委員

議題

1.委員の委嘱

2.令和元年度東公民館の事業について

3.その他

会議の内容

1.開会(館長)

2.委嘱状交付

3.委員自己紹介

4.第1回委員会

(1)委員長、副委員長の選出

委員の互選により、委員長に松本委員、副委員長に加藤委員を選出。

(2)議事(松本委員長)

令和元年度東公民館事業について

資料に基づき、小暮館長から東公民館事業全体について説明。その後、三森副主幹、横堀主事、花形主任、坂田主任、猪股主任、小野里専門員がそれぞれ担当する事業について説明を行った。

主な意見

・青少年体験・チャレンジ活動事業(後期)では、「東ふれあい公園が整備されたので、子ども達に凧を製作してもらい、公園で凧あげをしてはどうかと検討している。」とのことだが、公民館に隣接して広い公園があるので十分に活用して事業を実施することは良いことだと思う。

・子育て支援事業の「お父さん講座」は、あまり他には無い内容だと思うので、お父さんに育児に参加していただくきっかけとして良い講座だと思う。

母親だけでなく父親を対象とした講座も人気がある。利用者の意見も参考にして今後の講座に反映できたらと考えている。

・文化祭について、老人クラブ連合会では、例年焼き芋を出していたが公民館隣に公園が整備されたため、焼き芋を焼くことができなくなってしまった。今年の文化祭でも何か協力したいので良いアイデアがあったら教えて欲しい。

・公民館の玄関外エントランス部分(タイル床)に黒い汚れ(食べ物をこぼしたような染み)が目立っていることがしばしばあるので、施設の外回りも施設内同様に清掃に入ってもらってはどうか。

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 東市民サービスセンター(公民館)

電話:027-251-2598 ファクス:027-255-0351
〒371-0837 群馬県前橋市箱田町543-1
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年08月22日