令和3年度第1回東公民館運営推進委員会会議

審議会名

東公民館運営推進委員会

会議名

令和3年度第1回東公民館運営推進委員会

日時

令和3年7月6日(火曜日)午前10時00分~11時40分

場所

東公民館第1,2会議室

出席者

委員

加藤委員長、眞塩副委員長、高橋委員、松井委員、星河委員、中川委員、柳沢委員、神保委員

公民館職員

小暮館長、三森副主幹、柴崎副主幹、宮本主査、猪股主任、横堀主事、川田地域担当専門員

欠席者

金井委員、池田委員

議題

1.委員委嘱及び委員長、副委員長の選出
2.令和3年度東公民館事業について
3.その他

 

会議の内容

1.開会(館長)
2.委嘱式、委員自己紹介
3.委員長、副委員長の選出
4.第1回委員会

(1)議事(加藤委員長)

令和3年度東公民館事業について

資料に基づき、小暮館長から東公民館事業全体について説明。その後、三森副主幹、横堀主事、猪股主任、宮本主査、川田専門員、柴崎副主幹がそれぞれ担当する事業について説明を行った。

主な意見

・子ども向けの講座について、周知方法はどのようにしているのか。
→東地区内3小学校あてにチラシを持参し、児童を通して配布した。(公民館)

・子育て支援講座が人気で申し込みが多く抽選となった、ということだが、落選してしまった方にも受講していただけるよう、申し込みが多かった場合は回数を増やすなどして希望する方が全員受講できるよう配慮していただけたらと思う。
→募集した結果、定員を超える応募があった時点で急遽回数を増やす、ということは講師の都合もあるため難しいかもしれないが、複数回実施することを検討していきたい。落選してしまった方には、他の子育て支援講座(東地区地域づくり協議会主催のあずま子育てひろば)などを案内している。

 

 

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 東市民サービスセンター(公民館)

電話:027-251-2598 ファクス:027-255-0351
〒371-0837 群馬県前橋市箱田町543-1
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月13日