令和4年度第1回東公民館運営推進委員会会議

審議会名

東公民館運営推進委員会

会議名

令和4年度第1回東公民館運営推進委員会

日時

令和4年7月22日(金曜日)午前10時00分~11時20分

場所

東公民館第2,3会議室

出席者

委員

加藤委員長、眞塩副委員長、高橋委員、松井委員、吉田委員、星河委員、中川委員、柳沢委員、土田委員

公民館職員

布施川館長、柴崎副主幹、関口副主幹、高橋副主幹、猪股主任、遠藤会計年度任用職員、川田地域担当専門員

欠席者

金井委員

議題

1.令和4年度東公民館事業について
2.その他

会議の内容

1.開会(館長)
2.委員委嘱(新任委員2名)
3.あいさつ 加藤委員長
4.委員自己紹介
5.第1回運営推進委員会

(1)議事(加藤委員長)

令和4年度東公民館事業について

加藤委員長の進行により、根拠法令の説明及び東公民館(東市民SC)事務分担と公民館の運営体制等について説明した。 令和4年度東公民館事業、計画等について、各事業担当職員から順次説明し、質疑を行った。

主な意見

・小学生向けの向け講座の受講機会を作っていただきありがたく思っている。中学生向けのつながりや学びを深め、居場所になるような事業はあるか。

→ 部活動などで忙しいため、中学生を対象とした講座は実施していない。教育委員会で地域寺子屋事業(学習場所の提供)や社会福祉課では生活困窮者世帯向けの学習支援事業(M-Change)なども実施している。また、新型コロナウイルス感染症の影響で今年度は中止となっているが、「のびゆくこどもの集い」などにも参加してもらっている。

 

・市民運動会の際に(各町の)テントは張るのか。

→ 詳細については8月の会議で決定するが、テントを張る予定でいる。

 

・東ふれあい公園の外周で子どもがスピードを出して自転車に乗っているのを時折見かけ、危険に思うことがある。自転車の乗り入れを禁止して欲しくはないが、掲示物等で注意喚起してはどうか。

→ 公園の外周で自転車とお年寄りが交錯するような危険があることを承知しているところである。大人や保護者が子どもを戒めることが重要と考えている。公園には様々な注意を促す掲示物も多くあるが、基本的には個人のモラルに負うところが大きい。状況を見ながら対応を検討していきたい。

 

・昨年度、地区社協事業として実施し、好評であったチャレンジウォーキングについては、エリアを地区の北部にも広げて、今年度も是非実施してほしいと住民から要望が寄せられている。

→ 今年度も実施に向けて準備を進めているところである。エリアの拡大についても中川委員の協力もいただきながら要望に応えられるよう進めていきたい。

 

・警戒レベル(新型コロナ)が今日から2に上がっている。新型コロナウイルス感染症が拡大してきている中で、前橋市として規制を強化する予定はあるか。

→ 現段階で県や市としては、行動制限を検討していない。公民館としても警戒レベルが2であれば、感染対策を講じたうえで各事業を継続実施する予定である。

配布資料

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2022年08月03日