令和2年度 芳賀地区地域づくり推進協議会活動記録

このページでは、芳賀地区地域づくり推進協議会の令和2年度の活動の実績を掲載しています。

1 観桜会

平成29年度は予定日に桜が咲かず、平成30年度は開催日には桜が散ってしまいました。また、平成31年度は群馬県議会議員選挙と重なり中止となっています。このような経過から、令和2年度の観桜会は、当初から開催を見送ることとなりました。

2 地域づくり推進大会 2020

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和2年6月21日K`BIX元気21まえばしにおいて開催予定であった地域づくり推進大会2020は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

芳賀地区からは先進地事例発表で生活交通の取り組みについての発表と1年間の行事をまとめたパネル展示を行う予定でした。

3 ふれあい寄席

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和2年8月30日芳賀公民館ホールに於いて、三遊亭圓窓師匠とその一門の皆さんをお招きして開催を予定していた第25回ふるさと寄席は新型コロナウイルス感染症防止のため中止となりました。

4 芳賀ふるさとまつり

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和2年11月7日・8日の2日間芳賀公民館に於いて開催予定であった第6回芳賀ふるさとまつりは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

今年の抽選会も引き続き特別賞品「ディズニーペアチケット」を設け実施日を2日間にする予定でした。また、各町による野菜販売や体験コーナーを実施し多くの住民の皆さんに楽しんでもらい併せて交流を深めていただく予定でした。

5 生活交通の取り組み

平成30年度の総会において地区の高齢化に伴う交通弱者の課題に取り組んでいくことが提案、承認され、生活交通検討会を立ち上げ生活交通の取り組みを進めてきました。コロナ渦の中での今年度の活動内容は次の通りです。

〇R2年度前橋版Maasの実証実験の説明会

日時 令和2年6月30日(火曜日)午後1時~2時

会場 芳賀公民館ホール

内容

1 芳賀地区「ワンマイルタクシー」の実証実験結果について

・期間:令和2年1月29日~3月10日

・運行回数:116回

・利用実績:延べ160名

・活用実態:利用者の大半が地区内在住の方であるため、自宅から乗車ポイントまでは、徒歩で移動し、7割の人が、地区内が最終目的地となっている。

・乗車目的は半数が買物、次いで地区内の用事となっている。

・改善すべき点:乗り換えポイントを増やしてほしい。

2 今年度の進め方

富士見地区・芳賀地区で、AI相乗りタクシーをドアツードア方式にて12月、1月、2月頃に実施する。

〇第1回芳賀・富士見地区デマンド高度化実証実験の意見交換会

日時 令和2年10月22日(木曜日)午後2時~3時

場所 芳賀公民館ホール

内容

1 AI配車タクシーの運行

人口知能(AI)が複数の予約をリアルタイムに組合せ、効率的なルートでの運行を実現させるシステムである。

2 予約方法

電話又はインターネットで予約

3 運行エリア

富士見地区・芳賀地区内であれば、どこでも乗降が可能

〇第2回芳賀・富士見地区デマンド高度化実証実験の意見交換会

日時 令和2年12月9日(木曜日)午後1時~2時

場所 芳賀公民館ホール

内容

1 AI配車タクシーの運行

12月21日から3月12日 午前8時~午後7時 運賃大人500円、中学生以下250円予約方法は、アプリ又は電話予約 運行形態は、ドアツードア型デマンド運行2 運行エリア 芳賀地区富士見地区エリア外での乗降は5か所の飛び地ポイントのみ

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2021年04月26日