令和3年度 芳賀地区地域づくり推進協議会活動記録

このページでは、芳賀地区地域づくり推進協議会の令和3年度の活動の実績を掲載しています。

1 地域づくり推進大会 2021

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

毎年6月に開催していた地域づくり推進大会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年度に引き続き中止となりました。

2 ふれあい寄席


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和3年9月5日芳賀公民館ホールに於いて、三遊亭圓窓師匠とその一門の皆さんをお招きして開催を予定していたふるさと寄席は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年度に引き続き中止となりました。

3 芳賀ふるさとまつり

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和3年11月6日・7日の2日間芳賀公民館に於いて開催予定であった芳賀ふるさとまつりは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年度に引き続き中止となりました。

4 生活交通の取り組み

平成30年度の総会において地区の高齢化に伴う交通弱者の課題に取り組んでいくことが提案、承認され、生活交通検討会を立ち上げ生活交通の取り組みを進めてきました。これまでの活動や実証実験を踏まえ令和3年度は6回の生活交通検討会を開催し勉強会や意見交換会などを経て、市交通政策課による芳賀・富士見地区デマンド高度化実証実験として、富士見地区で区域運行中の「るんるんバス」の芳賀地区への区域拡大による実証実験を実施しました。当初は令和3年12月4日から3月末までの予定であった実験期間を6月末まで延長しています。今後は、これらの利用実績の分析をしながら市交通政策課を始めとする関係機関とともに検討を進めていきたいと考えています。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2022年05月26日