元総社公民館 YouTube 動画配信
「かんたん!ひみつきちをつくろう!」
動画を見て、簡単な工作をしてみよう!(子供向け動画)
新聞紙を丸めて柱を数本作り、立体的に組み立ててお部屋を作る工作です。お子さんでも簡単に秘密基地を作ることができます。
動画では、ウサギたちが作り方を説明しながら、かわいいテントを作ってキャンプ気分を楽しんでいます。
お部屋やベランダに置いてみる。ペット用の小屋を作ってみる。中にライトを持ち込んで泊まってみる。形や大きさ、使い方を変えてみるなど、ワクワクするような自分だけの秘密基地を考えてみてください!
動画の最後には、元総社地区を映像で散歩するコーナーがあります。今回は総社神社の映像です。撮影は2020年6月です。
(10月28日公開)ウォーキングマップ「元総社コース」を歩いてみよう
コースと周辺の歴史を紹介します。足踏み運動にも使えます!
『まえばし23地区別 ウォーキングマップ』元総社コースの動画をYoutubeで紹介しています。
手軽に運動を始める際の参考にお使いください。また、スタートからゴールまで、20分間のタイマーと音楽が付いていますので、家の中での足踏み運動にもお使いいただけます。
コースの紹介とともに、沿道の総社神社、徳蔵寺、昌楽寺、宮鍋神社や蒼海城跡などについても、地区の3小学校が作成したかるたを織り交ぜながら、ころとんとネコ達が紹介します。
歴史紹介部分はゲームのような画面構成にしてありますので、ご家族でご覧ください。
※動画開始から12分55秒(動画内タイマーでは10分46秒)あたりで、ころとんのおちゃめな姿を見ることができますよ!
運動を始めたい方や歴史好きな方も、ぜひ、ご覧ください。
ウォーキング時間:約20分、距離:1,450m、歩数:2,350歩、消費エネルギー:75kcal(シュークリーム1/2個分)
(令和4年7月25日公開)自由研究 きみもふくろうはかせになろう!
ふくろうのひみつを調べて、きみもふくろうはかせになろう!自由研究もやってみよう!
この記事に関する
お問い合わせ先
市民部 市民協働課 元総社市民サービスセンター(公民館)
電話:027-251-2243 ファクス:027-255-0361
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町三丁目1-1
お問い合わせはこちらから
更新日:2022年07月25日