市民課窓口でのお支払いに「キャッシュレス決済」と「セミセルフレジ」を導入します
前橋市では、市民の利便性向上と新型コロナウイルス感染症対策の観点から、各種証明書の交付手数料の支払いにおいて、キャッシュレス決済とセミセルフレジを導入します。
利用できる場所
前橋市役所1階 市民課 証明交付窓口(1番窓口)
利用開始日
令和4年2月28日(月曜日)
対象となる手数料
市民課で取り扱う各種証明書等の発行手数料
(住民票の写し・印鑑証明書・印鑑登録手数料・戸籍証明書・自動車臨時運行許可手数料など)
(注意)マイナンバーカードの再交付手数料・電子証明書発行手数料の支払いには利用できません。
利用できる決済手段
決済方法 | サービス名 |
現金 | |
クレジットカード | VISA・MasterCard |
電子マネー | 交通系IC・楽天Edy・iD・WAON・nanaco |
二次元コード決済 | PayPay・auPay・d払い・メルペイ |
注意事項
・返金はできません。
・電子マネーのチャージ(入金)はできません。
・現金との併用はできません。
・クレジットカードは一括払いのみの対応です。
・ポイント利用はできません。
・決済手数料はかかりませんが、スマートフォンのデータ使用料は利用者負担になります。
この記事に関する
お問い合わせ先
市民部 市民課 証明交付係
電話:027-898-6107 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
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更新日:2022年02月28日