下川淵公民館が「優良公民館」として文部科学大臣から表彰されました(令和3年2月25日)

表彰状

下川淵公民館が令和2年度の「優良公民館」として文部科学省から表彰されました(令和3年2月)。

地域の方の学習活動に貢献している公民館を表彰するもので、本市においても過去にいろいろな館が受賞しています。

これからも、地域の方々に公民館をたくさん利用していただき、「学びの拠点」としての公民館になれるよう、取り組んでいきます。

・地域のカルタ「下川淵カルタ」を活用した様々なイベント
(「カルタ大会」「カルタアート展」「カルタウォーク」「カルタ弁当制作」「カルタウォークYouTube動画」など子供からお年寄りまでが楽しめる内容の事業が地域の方を中心に行われています。)

・自主グループさんの活発な活動
(37の自主グループが活発に活動。それらのグループを束ねる「自主グループ連協議会」企画による各種講座やコンサート、研修視察なども例年盛況。)

・ビブリオバトルやマラソン講座、ZoomやYouTube動画を活用した講座など新たな取り組みを実施
(上記講座に加え、小学生向けキャリア教育「しもこうキャリア」、「中学生の公民館寺子屋」、「PTA連携事業」、子育て世代向けの講座や年配の方向けの講座も毎年工夫を凝らして実施。様々な団体と連携した「パネル展示」なども館内で行っています。)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2021年02月25日