令和2年度総社地区地域づくり推進委員会の活動

活動内容

平成2年度に始まった秋元公歴史まつりは、総社地区内の史跡や文化財を活用した、文化財めぐり、史料の特別公開、商業祭などを一体化したイベントとして実施している。このイベントにより地域内の人と人のつながりを強め、地域資源を活用した地域文化の振興を図り、まちづくり、ふるさとづくりを進めている。

令和2年度は、武者行列の開催年でないため、生涯学習フェスティバルなど各種イベントで甲冑試着体験などを行い、総社秋元公歴史まつりのPR活動を行う予定であったが、新型コロナウィルス感染拡大により、すべてのイベントが中止となったため、プロモーションビデオや紙芝居を活用したPRを行った。

また、令和2年12月に天狗岩用水が世界かんがい施設遺産に登録されたので、そのPR等を行った。

 

主な活動

(1)秋元家歴代墓所活動清掃

秋元公菩提寺の光巌寺に隣接する宝塔山古墳山頂にある歴代墓所及び元景寺にある秋元景朝公墓所の清掃活動を通じ、歴史資産の保護を務めた。

(2)天狗岩用水遊歩道清掃活動

総社地区各自治会、環境美化推進員、史跡愛存会と協力して、天狗岩用水遊歩道の清掃活動を行い、歴史資産の保護に努めた。

(3)PR活動

秋元公と天狗伝説のある天狗岩用水開削の話を、絵本作家の野村たかあき氏に依頼して紙芝居を作成し、地区内の保育園、こども園、小中学校に配布して地域を学ぶ教材として活用していただいた。

 

 

 

 

天狗岩用水遊歩道の清掃活動

天狗岩用水遊歩道の清掃活動

 

世界かんがい施設遺産に登録

世界かんがい施設遺産登録決定の展示

(総社公民館ロビー)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 総社市民サービスセンター(公民館)

電話:027-251-4933 ファクス:027-255-0366
〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社1583-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月24日