火災予防分野における手続の電子申請について

概要

前橋市消防局では「マイナポータルぴったりサービス」を活用した火災予防分野の手続に係る電子申請受付を開始しました。

これまで、窓口で申請していた手続が、パソコン、タブレット、スマートフォンから「マイナポータルぴったりサービス」にアクセスして申請することができます。

対象手続一覧

下記の手続で、電子申請の受付をしています。

なお、従来どおり窓口での申請もできます。また、一覧に記載されていない手続は、窓口にて申請してください。

電子申請対象手続一覧
  手続名称
1 防火・防災管理者選任(解任)届出
2 消防計画作成(変更)届出
3 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
4 全体についての消防計画作成(変更)届出
5 自衛消防組織設置(変更)届出
6 防火対象物点検結果報告
7 防災管理点検結果報告
8 防火対象物点検報告特例認定申請
9 防災管理対象物点検報告特例認定申請
10 管理権原者変更届(防火)
11 管理権原者変更届(防災)

 

電子申請方法

「マイナポータルぴったりサービス」のホームページにアクセスして申請してください。

市区町村は、「群馬県」「前橋市」を選択してください。

検索条件は、カテゴリで「救急・消防」を選択するか、キーワードで上記対象手続名称を入力して検索してください。

※マイナンバーカードは必須ではありません。

添付書類

添付書類が必要な手続がありますので、事前に準備してから申請してください。

添付書類は、「添付書類一覧表」と一緒にアップロードしてください。

添付書類一覧表(マイナポータル)(Wordファイル:17.1KB)

※手続別の添付書類は下記のファイルで確認してください。

手続別添付書類(PDFファイル:47.4KB)

 

〈ご注意〉

添付書類のデータ容量が10MBを超える場合など、申請フォームからアップロードできなかった場合は、申請後に届く、ぴったりサービスからの自動返信メール(「電子申請受付完了」メール)に記載されている「返信先メールアドレス(予防課)」に送付してください。

 

添付書類について、ご不明な点がありましたら、管轄の消防署・分署にお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年05月01日