車中避難場所

災害時の指定避難所での感染症対策やプライバシーの確保、ペット避難などに不安のある方が車中での避難を行うことができる自主避難所です。

所在地

広瀬川サンワパーキング(市営城東立体駐車場)

前橋市城東町二丁目3-8

ご利用の際の注意点

◆エコノミークラス症候群に注意!

   1.同じ姿勢を続けず、ときどき、軽い体操やストレット運動を行う。

   2.十分にこまめに水分を取る。

   3.ゆったりとした服装をし、ベルトをきつく締めない。

   4.かかとの上げ下ろし運動をしたりふくらはぎを軽くもんだりする。

   5.眠るときは、足をあげる。 などを行いましょう。

◆熱中症に注意!

   車内の温度や湿度管理、小まめな水分補給を行ってください。

◆一酸化炭素中毒に注意!

   就寝時にアイドリングしたままにすると一酸化炭素の濃度があがります。

◆飲食物や物資の提供はありません。

   駐車場のトイレは利用できますが、必要な物は各自持参してください。

◆入場時に避難者カードを記入してください。

   避難者の把握のために氏名、連絡先、ナンバー等の記入をお願いします。

◆利用料金は無料です。

   避難場所閉鎖後、一定時間経過後は料金が発生する場合もあります。

◆駐車場内での事故等の責任は市では負いません。

  駐車場内での事故や飛来物による車両の破損については市では責任を負いかねますので、
 十分に注意してください。

◆駐車場の敷地内は禁酒・禁煙です。

◆入場できる自動車は高さ2.1m以内です。

◆職員が巡回する場合があります。

  安全確認のため、市職員等が施設内を巡回し、必要に応じて声を掛ける場合がありますので、
  ご了承ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 防災危機管理課

電話:027-898-5935 ファクス:027-221-2813
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年08月25日