テレビの「dボタン」を押してみよう

テレビを視聴中にリモコンの「dボタン」を押すと、防災に関する情報を確認することができます。

テレビのデータ放送を通じて、気象情報・雨量情報・河川の水位情報などを確認することができるほか、市から発令される避難情報や避難所開設情報なども見ることができます。

いざという時に備えて、dボタンでの確認方法を覚えておきましょう。

確認方法(NHK総合の場合)

1リモコンのdボタンを押す

テレビチャンネルをNHKに合わせ、テレビリモコンの「dボタン」を押す。

注意:データを取り込むの時間がかかるため、画面が切り替わるのに少し時間がかかります。また、リモコンの種類によってボタンの配置が違うので、ご注意してください。

リモコンの例

2ご覧になりたい情報を選択する

テレビ視聴中にリモコンの「dボタン」を押すと下のような画面が表示されます。

画面表示

画面表示がされたら、リモコンの矢印ボタンで、「防災・生活情報」などに合わせて決定ボタンを押してください。

そうすると、画面表示が変わり、現在発表されている警報・注意報、台風情報、河川の水位、避難情報や避難所の開設状況など、様々な防災情報を入手することができます。各項目ではどんな情報が見られるのか、災害時に備えて確認しておきましょう。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 防災危機管理課

電話:027-898-5935 ファクス:027-221-2813
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年08月26日