指定管理者導入施設実績評価報告書

指定管理者導入施設実績評価報告書を公表いたします。

指定管理者導入施設の評価の目的

 指定管理者制度は、公の施設の管理運営に民間のノウハウを活用しつつ、市民サービスの向上を図るとともに、管理運営経費の削減等を図ることを目的として導入しています。公の施設の設置者である市は、この目的を踏まえ、指定管理者制度を導入した施設において、市民に対する適正な公共サービスの提供を確保し、また、その状況や効果を市民に対して説明する責任があります。
 そのため、評価は、指定管理者制度導入施設の管理運営の業務状況を定期的又は随時に確認及び評価を行い、必要に応じて、指定管理者に対して指導又は助言を行うことで、下記事項の確保を図ります。

  • 施設の設置目的を十分に達成する管理運営がなされているか
  • 利用者サービスの向上及び管理運営経費の削減など、指定管理者制度の導入効果が発揮されているか
  • 指定管理者制度の運用面におけるPDCAサイクルの仕組みを整え、市民ニーズに応える公の施設の管理運営が実現されているか
  • 評価結果が今後の施設管理運営のさらなる向上に活用されているか

指定管理者導入施設実績評価報告書

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更新日:2023年07月27日