フォトレポート(令和5年12月)

私の日々の活動を写真とともに紹介します。

1日(金曜日)冬の県民交通安全運動出動式(前橋署管内)

あいさつする山本市長

交通安全運動期間中だけではなく、年末年始も含めて事故に注意し、交通安全に取り組みましょう。

2日(土曜日)令和5年度前橋市交通安全コンクール表彰式

記念撮影する関係者と山本市長

入選された皆様おめでとうございます。皆さんの絵を見てメッセージがすごく伝わってきました。これからも絵を描き続けて多くの人たちに感動を与えてください。

4日(月曜日)あかぎ信用組合、親広産業からの寄附受入式

あいさつする山本市長

高機能車椅子を寄附いただきありがとうございます。夜間急病診療所で使用させていただきます。

5日(水曜日)日本盲導犬協会神奈川訓練センター長及び本市盲導犬ユーザーによる表敬訪問

記念撮影する山本市長

色々な情報提供をいただきまして誠にありがとうございます。みなさんのためにデジタル技術を駆使して外出の機会をさらに広げていきたいと思っています。

9日(土曜日)第12回みんなのフェスタ ステージ発表

手話サークルによる曲の疲労で一緒に手話をする山本市長

前橋の手話サークルの皆さんが手話で曲を披露してくれました。優しい歌詞に優しい手話が似合っていました。

10日(日曜日)文化財保護課35周年記念シンポジウム「未来につなぐ文化財の保存と活用」

臨江閣で説明する山本市長

これからの、文化財保護と活用に、様々なチャレンジが必要だと思っています。歴史都市・前橋をみなさんと作っていきましょう。

11日(月曜日)樋田氏からの寄附受入に伴う感謝状贈呈式

記念撮影する関係者と山本市長

貴重な資料をご寄附いただきありがとうございました。前橋空襲に遭われた方の思いを、市民に伝えられるような展示にしていきたいと思います。

11日(月曜日)まちづくりシンポジウム

あいさつする山本市長

前橋南モールにIKEA前橋が出店することになりました。

渋滞や防犯、ゴミのポイ捨て等の課題に対して、事業者、住民、市が一体となり、地域協議会を作って課題解決に取り組んでいきましょう。

しかし、オープンによる渋滞対策については、警備の強化など店舗側にも努力してもらわなくてはならないと思っています。

12日(火曜日)市立前橋高校全国大会出場生徒による表敬訪問

高校生らと記念撮影する山本市長

全国大会の舞台を楽しんできてください。この経験は人生においてかけがえのないものになると思います。

12日(火曜日)前橋育英高校サッカー部 第102回全国高校サッカー選手権大会出場に伴う表敬訪問

高校生らと記念撮影する山本市長

全国大会出場おめでとうございます。私も現地で応援したいと思います。

12日(火曜日)前橋商業高校男子バレー部 春高バレー出場に伴う表敬訪問

高校生らと記念撮影する山本市長

皆さんの高校時代が良い思い出になるように願っています。

13日(水曜日)国土交通大臣表彰式

斉藤国土交通大臣と記念撮影する山本市長

本市の地域公共交通に関する取り組みが国土交通大臣表彰という形で受賞出来て、とても光栄です。

14日(木曜日)明治安田生命保険相互会社からの寄附受入に伴う感謝状贈呈式

感謝状を持ち記念撮影する山本市長

寄附をいただきありがとございます。フードパントリー事業等で活用させていただきます。

14日(木曜日)こくみん共済coop群馬推進本部からの寄附受入に伴う感謝状贈呈式

感謝状を手に記念撮影する山本市長

長きにわたりありがとうございます。防火啓発に役立ててまいります。

16日(土曜日)データ活用による公共交通シンポジウム

交通政策について説明する山本市長

パネリストの学生、市民、交通事業者、研究者に加えて、会場の参加者も積極的に議論に参加し、有意義な議論ができました。

また、工科大学の学生のデータ分析の研究発表では夢のある提案がありました。

18日(月曜日)前橋北ロータリークラブからの寄附受入に伴う感謝状贈呈式

記念撮影する関係者と山本市長

馬場川通りに木製ベンチを寄附いただきありがとうございます。居心地の良いまちづくりの実現に向けて活用させていただきます。

19日(火曜日)農事組合法人女屋からの寄附受入式

関係者と記念撮影する山本市長

寄附をいただきまして誠にありがとうございます。有効活用させていただきます。

19日(火曜日)江田天川大島線暫定開通式

記念撮影する山本市長

江田天川大島線の朝倉町工区が暫定開通し、六供町から天川大島町が結ばれました。

江田天川大島線が全線開通すれば、済生会病院や日赤、協立病院までのアクセスが飛躍的に向上します。

19日(火曜日)SDGsパートナー企業による異業種交流会

臨江閣で説明する山本市長

本日のテーマは「SDGsの視点で考える、働く人の幸せと持続可能な組織づくり」です。

ご参加のみなさんが、交流会での気付きを持ち帰っていただき、職場で生かしていただきければと思います。引き続きのパートナー連携、よろしくお願いします。

21日(木曜日)NPO法人オールサポートからの寄附受入式

あいさつする山本市長

2万枚ものマスクを寄附いただきありがとうございます。こどもフードパントリー事業により、ひとり親世帯に配布し活用させていただきます。

26日(火曜日)星野総合商事株式会社からの寄附受入に伴う感謝状贈呈式

関係者と記念撮影する山本市長

長きにわたりご寄附いただきありがとうございます。防災用品に活用させていただきます。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月28日