定例記者会見概要版(令和元年6月11日開催)

令和元年6月11日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

令和元年6月11日(火曜日)午後2時~2時10分

会場

市役所 11階北会議室

1 案件説明

(1)テレビアニメ『ヤマノススメ』とタイアップした赤城山ハイキング・トレッキングマップを作成・配布します

市長

赤城山観光に新しい価値ということで、テレビアニメ「ヤマノススメ」に連携した観光企画について、観光コンベンション協会の観光推進課長よりご報告いたします。

観光コンベンション協会 観光推進課長

赤城山にアニメファンや登山愛好者を呼び込むため、前橋観光コンベンション協会と前橋市が連携し、テレビアニメ「ヤマノススメ サード・シーズン」とタイアップした赤城山ハイキング・トレッキングマップを作成いたしました。「ヤマノススメ」というアニメは、山を楽しむ女子高生たちの、登山を通して育まれる友情と成長の物語です。

マップの表紙は、サード・シーズンのキービジュアルになっている、赤城山の地蔵岳の風景になっています。裏面のマップ面にはキャラクターが配置してあります。アニメの8話と9話の中で、キャラクターの「ひなた」と「ここな」が歩いた登山ルートのアニメシーンを掲載し、同じように登山ができるようになっています。キャラクターが歩いたルートを通って、同じように登山ができるようになっており、アニメと同じシーンをファンの方々が楽しめるような作りになっています。

マップには合わせて赤城山の四季の観光情報も掲載してあり、マップを片手に赤城山の四季を楽しんでいただけるような内容で作ってあります。現在はツツジが見ごろですので、そういった情報を載せています。配布枚数は約1万部作成しました。配布場所は、県立赤城公園ビジターセンター、赤城山総合観光案内所、赤城山山頂エリアの飲食店等18店舗に設置してあります。新しいお客様や、「ヤマノススメ」ファンの方々に赤城山に来ていただいて、聖地巡礼として地蔵岳に登っていただくなど、赤城山を楽しんでいただけるアイテムになっていると思います。実際にアニメの中に出てくるシーンには他に、前橋駅から始まり、大洞のバス停、赤城神社の啄木鳥橋、スキー場などがあります。

2 質疑応答

テレビアニメ『ヤマノススメ』とタイアップした赤城山ハイキング・トレッキングマップを作成・配布します

記者

訪問者がどのくらい増えるとよいと考えていますか。

観光コンベンション協会課長

現在、多くの方が訪れるのが赤城公園ビジターセンターです。人数的には、1日10人程度の方がパンフレットを貰いに来ています。これからも多くの方に来ていただければと思います。

記者

このアニメは現在も放映中ですか。

観光コンベンション協会課長

現在は終了しています。2018年9月が最後です。第3期に分かれており、2013年1月から3月に13話、2014年7月から12月に24話、2018年7月から9月に13話の構成になっています。単行本は現在も掲載中です。

記者

赤城公園ビジターセンターに設置してあるパネルは、まだ設置中ですか。

観光コンベンション協会課長

現在も設置中で、10月まで設置の予定です。ビジターセンターにお越しの方は、まず設置されているパネルの写真を撮影してから、マップを貰いに来るという流れが多いです。

案件以外

市長

今月は、スローシティの第20回大会、そしてミシュランユニオンへの訪問ということで、海外出張をいたします。私自身が出席する会議のレジュメはホームページ等で発表する予定です。

(以上で終了)

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月03日