前橋市ジョブ・リターン制度について

結婚、育児、介護又は看護を理由にやむを得ず本市職員を退職することとなった人を選考を通じて再度採用を行う制度です。

選考について

対象者

次の要件を全て満たす者

(1) 結婚、育児、介護又は看護を理由に勤務することが困難であり、やむを得ず本市職員を退職した者

(2) 退職の前に職員として在職した期間が3年以上である者(ただし、休職や休業期間が1か月以上ある場合は、勤続期間から除算されます。)

(3) 再採用選考申込書の提出期日において、退職の日の翌日から起算して10年を経過した日までの間にある者

(4) 再採用時の年齢が、定年未満である者

※ただし、定年退職者等の場合の退職手当の基本額に基づき当該退職手当を支給された者及び同条例8条の3第2項の規定に基づき認定され、退職した者は制度の対象外となります。

※詳細については、要綱をご確認ください。

申込方法

再採用選考申込書を提出期日までに職員課に提出(郵送可・消印有効)すること

※提出期日の翌日以降に提出された場合には、翌年度の選考となります。

選考スケジュール

選考スケジュール
再採用選考申込書の提出期日 10月31日
選考予定時期 11月初旬~下旬
選考結果の通知 12月中旬~下旬

 

選考方法

面接・論文・退職前3年度分の勤務成績によって選考を行います。

 

※選考を受けることで、採用を保証するものではありません。

また、選考を受ける資格がないと判断される場合には、選考をお断りすることがあります。

再採用時の処遇

再採用時の処遇
職種 在職していた時の職種と同一のものとします。
職務の級 在職期間の末日における職務の級とします。ただし、在職期間の末日における職務の級が4級以上であった再採用者については、原則として4級となります。
初任給 退職時の給与及び退職後の職歴等に応じて定めます。

 

前橋市ジョブ・リターン制度実施要綱

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 職員課

電話:027-898-6507 ファクス:027-224-4166
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月01日