文化施設(水道タンクと資料館)

配水塔・水道資料館に耐震補強が必要なため、耐震補強が終了するまでの間、水道資料館は休館します。
文化施設[水道タンクと資料館]について掲載しています。

水道資料館の紹介

資料館と配水塔の写真

前橋市水道資料館は、給水開始60周年(給水開始は昭和4年3月21日)を記念して、平成元年度に前橋市の水道発祥の地である敷島浄水場内に設立されました。
建物は、昭和4年に建てられた敷島浄水場の旧管理事務所を改修したものです。建物の外観、内部などは、昭和初期の雰囲気を生かしたつくりになっており、平成8年12月に歴史的景観に寄与する近代建造物として、配水塔とともに文化庁から登録文化財の指定を受けました。また、近代水道百選に選ばれた施設でもあります。

みなさまに水の大切さを知っていただき、水道事業をご理解いただくとともに、小学校で学ぶ水道学習の場として、楽しみながら水道に関する知識が得られるようになっています。

展示内容

1階

「わがまち前橋の水と水道」をテ一マに、前橋市内の河川、水道施設等が一目でわかる地形模型、給水装置、工具の展示、その他水道に関するさまざまな展示資料があります。

2階

「水道とくらし」をテーマに、水がどのようにして各家庭に配られるかをわかりやすく示したパネルと、水道局の仕事や機構を紹介するビデオなどがあります。

一階展示物

1階展示物(前橋市施設地図)の写真

前橋市水道施設地図

1階展示物(水質試験器具)の写真

水質試験器具

2階展示物

2階展示物(敷島浄水場立体模型)の写真

敷島浄水場立体模型

2階展示物(水道フローパネル)の写真

水道フローパネル

ご利用案内

所在地

前橋市敷島町216(敷島浄水場内)

交通アクセス

JR前橋駅からバス(関越交通 緑が丘町・総合スポーツセンター行き)で20分
(注意)車で来館の方は、東側駐車場をご利用ください。
配水塔・水道資料館に耐震補強が必要なため、耐震補強が終了するまでの間、水道資料館は休館します。

文化施設[水道タンクと資料館]について掲載しています。

MapFanWeb

詳しい周辺地図(新しいウィンドウで開きます)

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 浄水課

電話:027-231-3075 ファクス:027-234-9525
〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日