漏水について

使用水量が急に多くなったのですが?

使用水量の増加については、いくつかの原因が考えられます。

  1. 使用状況は変わっていませんか?
    家族の人数の増加(例えば、出産や親族の一時帰省)や、洗濯や入浴回数の増加などがありませんか?
  2. 漏水はありませんか?
    前回の検針(2か月に1回)以降に給水装置の漏水に係わる修理をしませんでしたか?修理をしていないときは、漏水の確認をしてください。
  3. 使用状況の変化や漏水がなかった場合は、水道局お客様センター(電話027-898-3300)に連絡してください。使用実績などを調査させていただきます。

漏水はどのように調べればよいですか?

お客様宅の水道メーターで簡単に調べることができます。
水道の蛇口を全部閉め、水道メーターの星印(パイロットマーク)が回転していれば、水道メーターから蛇口までのどこかで漏水している疑いがあります。
(注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか?

漏水しているのが明らかであれば、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
漏水場所によっては、水道料金が一部減額になる場合があります。
(注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

    

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 水道整備課

電話:027-898-3022 ファクス:027-235-5726
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日