ぐんまパートナーシップ宣誓者の市営住宅入居申込みを開始します

群馬県では、令和2年12月21日にぐんまパートナーシップ宣誓制度を導入しました。この制度は「一方又は双方が性的マイノリティである2人の者が互いの人生において、互いに協力して継続的に生活を共にすることを約した」ことを宣誓し、パートナーシップの関係にある者同士がそろって宣誓書を県に提出し、県が受領カード等を交付する制度です。

なお、ぐんまパートナーシップ宣誓制度は、婚姻制度とは異なり、法律上の効果が生じるものではありません。

入居申込みの資格

前橋市では、本制度によるパートナーシップの宣誓をした者を、「婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者」として取り扱うことで、市営住宅への入居申込みを可能とする運用を開始します。

ただし、入居申込みにあたっては、前橋市内に在住または在勤していること、現在住宅に困っていること、収入基準に当てはまることなどの条件があります。

詳しくは群馬県住宅供給公社前橋支所 電話027-898-6986までお問い合わせください。

運用開始日

令和3年2月1日

その他

入居申込みにあたっては、群馬県から宣誓者に交付されるぐんまパートナーシップ宣誓書の写しもしくはぐんまパートナーシップ宣誓書受領カードまたは転入予定者受付票のいずれかの写しの提出が必要となります。

ぐんまパートナーシップ宣誓制度について

制度の詳細については群馬県ホームページ内の群馬県生活こども部生活こども課のページをご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 建築住宅課

電話:027-898-6833 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年01月15日