前橋市立地適正化計画(都市機能誘導区域)策定の経過

立地適正化計画(都市機能誘導区域)は、平成30年3月30日に策定・公表しました。
策定にあたっての取り組みについては以下のとおりです。

市民意見の反映

 計画の策定にあたり、これまでに市民アンケートやオープンハウス、市民説明会、パブリックコメントを実施し、様々な市民の方々のご意見を踏まえながら取り組んできました。

市民アンケート

 今後のまちづくりを進めていく上で、まちづくりに関する市民アンケートを実施し、計1,626人の方々からご意見をいただきました。
 実施期間 平成28年9月23日~10月11日

オープンハウス

 けやきウォーク前橋2階のブリッジをお借りして、コンパクトなまちづくりに関するオープンハウスを実施しました。
 今後の人口減少、少子高齢化社会によって起こる問題、コンパクトなまちづくりの考え方を知っていただき、多くの皆様よりご意見をいただきました。
 実施期間 平成28年10月15日,16日

オープンハウスで職員がパネルを使って説明をしている様子の写真

〔職員によるパネルを使った説明〕

オープンハウスでアンケートを使ってご意見を聴取している様子の写真

〔アンケートによりご意見を聴取〕

  • 人口減少、高齢化社会の進展による課題やコンパクトなまちづくりの考え方について、パネルにより担当者が補足説明をしながら、多くの皆さまの声を伺うことができました。
  • 2日間の開催で、計184人の方々からご意見をいただきました。

オープンハウスとは?

 オープンハウスとは、計画や白書などの内容について、市民の方々とコミュニケーションを図りながら説明をする手法のひとつです。
 特定の方々を対象に開催するワークショップとは異なり、ショッピングセンターなどにおいて不特定多数の方々を対象に開催するもので、概要をパネル展示したり、担当者が直接に意見を聴くものとして、国土交通省や一部の自治体などで取り入れられている手法です。

市民説明会

 中央公民館(前橋プラザ元気21)をはじめ、市内5か所において、計画の内容や必要性などを市民の方々にご説明させていただきました。

実施日 平成29年7月12日 元総社市民サービスセンター
平成29年7月14日 南橘市民サービスセンター
平成29年7月16日 中央公民館
平成29年7月18日 上川淵市民サービスセンター
平成29年7月20日 大胡公民館

市民説明会で職員がスライドを使用した説明をしている様子の写真

〔職員によるスライドを使用した説明〕

パブリックコメント

 計画の策定にあたり、計画の素案について市民の方々からのご意見をいただきました。
 実施期間 平成29年9月13日~10月13日

都市計画審議会

 計画を策定するには、都市再生特別措置法第81条の規定に基づき、都市計画審議会の意見を聴取することとされています。

 本市の立地適正化計画(都市機能誘導区域)は、平成29年11月21日に開催された前橋市都市計画審議会において、計画の素案を諮問したところ、即日答申となりました。

 前橋市都市計画審議会のページはこちら。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 市街地整備課 再開発係

電話:027-898-6004 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月01日