都市計画法第53条による許可申請(一部許可基準を緩和しています)

制度概要

 都市計画施設(道路、公園等)の区域内、または市街地開発事業(土地区画整理事業等)の施行区域内に建築物を建築しようとする場合、都市計画法第53条の許可が必要です。
 前橋市では、平成28年4月1日から許可基準を緩和し、3階建ての建築物についても許可対象となりました。一部建築制限を緩和しない事業化を予定している区域がありますので、下記までお問い合わせください。

申請などに必要なもの

1.許可申請書

    1部

    申請者の氏名欄について、個人による申請の場合、申請者ご本人の署名があれば認印の押印は不要です。法人による申請の場合は、代表者印の押印が必要です。
    ※署名とは、自らの氏名を手書き(自署)することです。

 

2.添付書類

  1. 土地証明(登記事項証明書など、写し可)
    • 申請者と土地所有者が異なる場合は土地使用承諾書を添付
    • 土地が売買になっている場合は売買契約書を添付(写し可) 
    • 登記面積と実測が異なる場合は求積表を添付(写し可)
  2. 公図(写し可)
  3. 建ぺい率・容積率の表(市指定の用紙)
  4. 委任状(代行申請の場合、連絡先を明記)

3.添付図書

  1. 全体位置図(都市計画図等の写しに方位及び申請地 を明示、縮尺25,000分の1程度)
  2. 配置図(方位、境界線、道路及び建築物等を明示。都市計画施設内の建築の場合は予定線を明示)
  3. 平面図(間取り、室名を明示)
  4. 求積図(各階及び建築面積を求めたもの)
  5. 断面図(2方向)

取り扱い窓口

前橋市役所9階 都市計画課

提供書式

注意事項

許可基準については事前にご相談ください。
申請は建築確認申請以前(同時も可)に申請してください。
許可になりましたら許可書を交付します。受取りには認印が必要です。
許可書は建築確認申請に必要な書類です。大切に保管して下さい。
この許可が必要な区域に建築する場合は、長期優良住宅の認定は受けられません。

手続きにかかるおおよその期間

7日

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 都市施設係

電話:027-898-6944 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月01日