違反広告物の是正指導を行っています

本市では、平成24年度に前橋市違反広告物是正指導計画を策定し、第一次計画(計画期間:平成24年度から平成27年度)、第二次計画(計画期間:平成30年度から令和3年度)と実施し、市内の主要路線において違反広告物の是正に努めてまいりました。

令和4年度には、新たに第三次前橋市違反広告物是正指導計画を策定し、是正指導を行う路線を追加いたしました。引き続き屋外広告物の適正表示に向けて違反広告物の是正指導を実施いたしますので、広告主や屋外広告業者の皆さまのご理解をいただきますようお願いいたします。

目的

まちの景観を美しくするためには、まちの中に屋外広告物が乱立しないよう適切な表示・設置に向けて規制・誘導していく必要があります。このため、前計画に引き続き、違反広告物を表示・設置している広告主や屋外広告業者に対して是正指導を計画的に行い、適正な屋外広告物の表示・設置を進めることで、良好な景観形成を推進することを目的とします。

是正指導方針

「広報まえばし」及び市ホームページ等により市民や屋外広告業者に周知を図った後に、年次計画を定めて計画的に是正指導を実施します。

是正指導を実施する路線の屋外広告物について実態調査を行い、違反広告物に対しては、前橋市違反広告物是正指導事務処理要領に基づき指導いたします。

是正指導にあたっては、前計画で実施した幹線道路についても引き続き是正指導を行うとともに、本市景観計画の都市軸に位置付けられた他の幹線道路にも範囲を拡大し、計画的に実施します。

また、本計画期間終了後も、市内の幹線道路を中心に是正指導を継続していきます。

計画期間

令和5年度から令和8年度

実施路線

実施路線

区分

路線

備考

新規実施路線

前橋安中富岡線、足門前橋線

千代田町三丁目~市域(高崎方面)

上武道路

全線(市内)

前橋館林線

国道50号~市域(館林方面)

前橋大間々桐生線

千代田町三丁目~市域(桐生方面)

継続実施路線

(前計画からの路線)

前橋赤城線

若宮町四丁目~赤城山大沼

国道50号

全線(市内)

国道17号

本町一丁目~田口町

前橋長瀞線

本町一丁目~横手町

前橋停車場線

前橋駅~中央前橋駅

南部大橋線

南町四丁目~天川大島町

西部環状線

全線(市内)

前橋箕郷線

国領町~総社町総社

大友町西通線

NHK交差点前~市域

東部環状線

国領町~天川大島町

藤岡大胡線

東善町~小島田町

国道353号

全線(市内)

高崎駒形線

東善町~市域

その他

上記に関わらず、市民等から違反広告物に関する通報等があった場合は、随時対応いたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 景観・歴史まちづくり係

電話:027-898-6974 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年01月25日