違反広告物の是正指導を行っています

本市では、平成24年度に前橋市違反広告物是正指導計画(計画期間:平成24年度から平成27年度)を策定し、市内の主要路線において違反広告物の是正に努めてまいりました。

平成30年度には、新たに第二次前橋市違反広告物是正指導計画を策定し、是正指導を行う路線を追加いたしました。引き続き屋外広告物の適正表示に向けて違反広告物の是正指導を実施いたしますので、広告主や屋外広告業者の皆さまのご理解をいただきますようお願いいたします。

目的

まちの景観を美しくするためには、まちの中に屋外広告物が乱立しないよう適切な表示・設置に向けて規制・誘導していく必要があります。このため、前計画に引き続き、違反広告物を表示・設置している広告主や屋外広告業者に対して是正指導を計画的に行い、適正な屋外広告物の表示・設置を進めることで、良好な景観形成を推進することを目的とします。

是正指導方針

「広報まえばし」及び市ホームページ等により市民や屋外広告業者に周知を図った後に、年次計画を定めて計画的に是正指導を実施します。

是正指導を実施する路線の屋外広告物について実態調査を行い、違反広告物に対しては、前橋市違反広告物是正指導事務処理要領に基づき指導いたします。

是正指導にあたっては、前計画で実施した幹線道路についても引き続き是正指導を行うとともに、本市景観計画の都市軸に位置付けられた他の幹線道路にも範囲を拡大し、計画的に実施します。

また、本計画期間終了後も、市内の幹線道路を中心に是正指導を継続していきます。

計画期間

平成30年度から令和3年度

実施路線

実施路線

区分

路線

備考

新規実施路線

国道50号線

上武道路以東

国道353号線

 

高崎駒形線,藤岡大胡線

昭和大橋~小島田町交差点

大友町西通線

前橋箕郷線以北

継続実施路線

(前計画からの路線)

1

前橋赤城線

 

2

国道17号,国道50号線

 

3

前橋赤城線

 

4

国道50号線

 

5

国道17号線

自家広告物(新規)

6

前橋長瀞バイパス

 

7

前橋停車場線,前橋赤城線

 

8

南部大橋線

 

9

西部環状線,南部大橋線

 

10

前橋箕郷線

 

11

大友町西通線

 

12

東部環状線

 

その他

上記に関わらず、市民等から違反広告物に関する通報等があった場合は、随時対応いたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 景観・歴史まちづくり係

電話:027-898-6974 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月09日