景観形成重点地区

平成30年4月1日から中心市街地の広瀬川沿いの周辺地域を『広瀬川河畔景観形成重点地区』に指定しました。

景観形成重点地区は、景観計画に定める市全域を対象とした景観形成基準では対応しきれないそれぞれの地域に即した景観のルールを設けるなどにより、地域住民・事業者・行政が一体となって地域の個性を生かした景観づくりに取り組み、景観をとおして地域の魅力をより向上させていくことを目的として、前橋市景観条例第10条に基づき指定する地区です。
地区の指定にあたっては、地域住民の自主性が活かせるよう、住民や地域の事業者の方々との協議により、地区ごとに(1)名称(2)区域(3)景観形成の方針(4)景観形成基準を明示した重点地区景観計画を定めています。また、必要に応じて、地区内における届出対象行為を定め、地区の景観形成基準に沿った行為が行われるよう審査を行います。

けやき通りの写真
広瀬川の写真
樫ぐねのある風景の写真

地区の名称

広瀬川河畔景観形成重点地区

 広瀬川を中心に、人々が自然と足を運びたくなるような心地よい空間を創出するとともに、地区の歴史や文化的背景を大切にしながら現代的で新しい要素を積極的に取り入れ、広瀬川と河畔緑地を生かした良好な都市景観の形成に取り組む地区です。

交水櫃の写真
河畔の写真

重点地区ごとの区域・景観形成基準・届出を要する行為など

景観形成重点地区内で建物の新築・改築・増築、外観の変更、工作物の築造などの行為を行う際は、地区ごとの重点地区景観計画に定められた景観形成方針及び景観形成基準に適合するよう配慮が必要です。

・重点地区ごとの基準や届出を要する行為は下記のページで確認できます。

・景観形成モデル地区については、下記のページよりご確認ください。

関連ページ

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 景観・歴史まちづくり係

電話:027-898-6974 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月10日