土地証明書について

制度概要

土地証明書は、固定資産課税(補充課税)台帳に登録されている土地の所在地、登記地目、登記地積を証明するものです。
手数料は、証明書1枚につき350円です。
ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

申請などに必要なもの

1.所有者本人、所有者と同一世帯の親族又は、納税管理人からの申請の場合

申請者の身分証(運転免許証、保険証など)

2.相続人からの申請の場合(所有者がお亡くなりになっている場合)

  • 申請者(相続人)の身分証(運転免許証、保険証など)
  • 所有者と申請者の相続関係がわかる書類(戸籍謄本など)

3.代理人からの申請の場合

  • 申請者(代理人)の身分証(運転免許証、保険証など)
  • 委任があったことがわかる書類(委任状など)
    なお、当該交付請求に限って作成された委任状の原本還付はできません。

(注意)上記以外の場合は、お手数ですが下記問い合わせ先までご連絡ください。
(注意)郵送請求の場合は、上記の資料の他、以下のものを同封してください。

  • 手数料(「定額小為替」でお願いします。郵便局で取り扱っております。)
  • 切手を貼った返信用封筒(宛名は予めご記入ください。)

取り扱い窓口

市役所2階33番窓口、各支所、各市民サービスセンター

提供書式

注意事項

窓口で法人所有物件についての証明書を申請される場合、法人から窓口に来られる方へ委任が必要になります。
その際の委任状には、法人の代表者印を押印してください。

手続きにかかるおおよその期間

窓口では、基本的に当日交付となりますが内容により時間を要する場合もあります。
郵送の場合は、受付日から1週間ほどになります。

行政手続法(条例)などの処理基準

地方税法第382条の3 地方税法施行令第52条の15
前橋市手数料条例

この記事に関する
お問い合わせ先

財務部 資産税課

電話:027-898-6216 ファクス:027-221-3125
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年05月15日