互換性バッテリー(非純正品)の火災にご注意を!!

前橋市内で互換性バッテリー(非純正品)を取付けた充電式コードレス掃除機のバッテリーに起因する火災が発生しました。

全国的に互換性バッテリー(非純正品)を取付けた電化製品のバッテリーが発火するという火災が急増しています。

火災が発生している電化製品はコードレス掃除機や電動工具、ノートパソコン、LEDヘッドライト、スマートフォンなどです。

互換性バッテリー(非純正品)とは

互換性バッテリー(非純正品)とは、電化製品の本体を製造したメーカーとは異なるメーカーが製造したバッテリーです。インターネットなどで比較的安価で販売されています。

共通点として、内部にリチウムイオン電池を内蔵しており、海外製が多いことが特徴です。

リチウムイオン電池とは

リチウムイオン電池は1990年代に実用化された新しい電池で小型で高出力であることが特長です。

近年多くの電化製品に使用されていますが、エネルギーが高いために火災になると被害が大きくなることがあり、注意が必要です。

火災を防ぐためには!!

火災の多くは粗悪な製品の使用やバッテリーが傷つくことで発生しています。

購入時に付属されているバッテリーを交換する場合は、メーカー指定品の使用をお薦めします。

また、バッテリーを落としたり、衝撃を加えないように気をつけしましょう。

充電できない、膨張している、発熱したなどの異常を感じたら使用を停止し、販売事業者、製造又は輸入業者に相談しましょう。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課 予防調査係

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年01月30日