永明地区地域づくり協議会【令和5年度の活動】

令和5年度の永明地区地域づくり協議会の各部会の事業活動等をお知らせします。

総務広報部会

地域づくり事業ニュースの発行

 永明地区地域づくり協議会の情報や行事の記事などを掲載した、地域づくり事業ニュースを発行しました。

永明地区地域づくり推進大会を開催

 令和6年3月3日(日曜日)、永明地区地域づくり推進大会を開催しました。

この大会は、協議会の活動を地域住民に広く周知することを主な目的としており、各部会ごとに活動報告を発表するとともに、住民の関心の高いテーマに関する専門家を講師にお招きし、今後の協議会の活動の拡がりに繋げるような講演会を行っています。今年度は一般参加者17人を含む85人が参加しました。

最初に、総務広報部会、安心安全部会、世代間交流部会、健康づくり部会の順で、活動内容をスクリーンに投影し、報告しました。

続いて、特別講演会では、三ツ葉楽器株式会社代表取締役の大澤茂氏により「前橋とウクレレ」と題して講義が行われました。会社創業時の経緯、木工団地への進出、ウクレレの量産、普及活動など多様な講話をいただくとともに、大小のウクレレの紹介や実演をまじえて、楽しい講義をしていただきました。

(会長あいさつ)

(来賓あいさつ)

(活動報告)

(大澤氏の特別講演)

(ウクレレ演奏)

(ウクレレの見学)

安心安全部会

防災体験・炊き出し訓練の実施

令和5年9月2日(土曜日)、防災体験と炊き出し訓練を永明公民館で実施しました。防災体験は、地震体験車、水消火器、煙体験機、消防車展示などのほか、住宅用火災警報器の設置啓発が行われました。

また、永明地区女性防火クラブとの共催により、炊き出し訓練を実施しました。今回の訓練には木瀬中学校の生徒10人がボランティアとして参加し、約130食の米飯を炊き出して来場者に配布しました。

(地震体験車)

(煙体験機)

(炊き出し訓練)

防災講座を開催

 令和5年10月26日(木曜日)、防災講座を永明公民館ホールで開催しました。

各自主防災会などから30人が受講しました。今回は中央消防署の職員を講師に「普通救命講習」を行い、救急車の平均到着時間である7分間の心肺蘇生のため、複数人での胸骨圧迫リレーや共同作業によるAED装着などを学びました。

(講師)

(AED装着)

(胸骨圧迫リレー)

世代間交流部会

ネイチャークラフト教室を開催

 令和5年12月2日(土曜日)、自然素材からクリスマスリースを作るネイチャークラフト教室を、永明公民館ホールで開催しました。

家族単位で17組34人が参加し、講師の指導と部会員や協力団体のサポートによりリースを作り上げ、作品発表を行いました。

(会場全景)

(リース作り)

(完成した作品)

家庭・郷土料理教室を開催

令和6年2月3日(土曜日)、郷土料理教室を永明公民館料理実習室で開催しました。

料理と食事を通じて、食への関心をはぐくみ、世代間を交流することを目的に、食生活改善推進員会と一般受講者の計30人が参加し、おっきりこみとスイートポテトを作って試食しました。

(料理実習室)

(盛り付け)

(おっきりこみとスイートポテト)

健康づくり部会

健康づくり講座を開催

10月14日(金曜日)、健康づくり講座を永明公民館ホールで開催しました。

保健推進員会との共催により、47人が参加しました。今回の講座は、市健康増進課保健師の「ウォーキングで健康な生活を」と題した講話と、市民体育館長の赤石国明氏による「ウォーキングのひと工夫」と題した実習を行い、参加者は、健康ウォーキング大会を意識して、正しい体の使い方を学びました。

また、保健推進員会の皆さんによる体組成測定コーナーも開設され、体重、体脂肪、筋肉量などの数値を測定しました。

(市保健師の講話)

(体組成の測定)

(ウォーキング実習)

永明の歴史を知る健康ウォーキング大会を開催

令和5年11月26日(日曜日)、永明の歴史を知る健康ウォーキング大会を開催しました。

今回は駒形町民グランドを発着点とし、下増田町と駒形町を巡るコースを設定しました。

当日は晴天に恵まれ、係員を含めた参加者(102人)は、午前9時30分から3班に分かれて順番に出発し、楽しく歩きました。

大会が成功裏に終了できましたのは、健康づくり部会員をはじめ、自治会連合会、交通指導員、体育推進委員会、保健推進員会、青少年育成推進員会の皆様のおかげです。ご尽力にお礼申し上げます。

(出発前の様子)

(蓮花院へ到着)

(駒形神社を見学)

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 永明市民サービスセンター(公民館)

電話:027-261-1550 ファクス:027-261-1551
〒379-2153 群馬県前橋市上大島町930-1
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月04日