前橋市市有施設簡易点検マニュアルの改訂について

 前橋市では、市有施設の安全性や機能性を維持し、長寿命化を図ることなどにより、計画的な予防保全工事を進めることを目的とした「前橋市市有施設予防保全計画」を平成28年3月に策定しました。
 この予防保全計画の中で、「施設の安全性及び機能性を適正に保ち、効果を十分に発揮していくためには、施設の劣化を正確に把握し、それに対応して施設を維持管理していくことが必要」とし、施設点検の充実に取り組むこととしています。
 そこで、施設管理者が効率的な点検を実施できるよう、点検のポイントなどをまとめた「前橋市市有施設簡易点検マニュアル」を平成28年9月に作成し、施設管理者が自ら行う自主点検について更なる充実を図るため、平成30年6月に改訂しました。

簡易点検マニュアルの目的

 建築物は経年や雨、風などの自然現象によって劣化し、汚れや故障が発生します。このように発生した故障箇所を日常の点検により確認し、修繕などの適切な維持管理を行うことで、耐久性の維持や建築物の長寿命化に繋げることを目的とします。
 また、市有施設は災害時に防災拠点として重要な役割を担うため、集中豪雨や大雪などが予想される場合は、施設の安全確認を行い、大きな事故を未然に防ぐことも目的としています。

施設点検の種類

 施設点検は、各種法令で義務付けられている法定点検と施設の管理者等が自ら行う自主点検に大きく分けられます。この施設点検のうち、簡易点検マニュアルの対象範囲については、以下の表のとおりです。

施設点検の詳細
分類 点検方法 点検頻度
自主点検 定期点検 施設固有の点検 本マニュアルにより点検してください 1年あたり1~2回以上
警戒点検 警戒が必要な場合に
実施する点検
本マニュアルにより点検してください 台風接近時等
日常点検 日常的に実施する点検 各施設所管課で定めた点検チェックシートにより点検してください 1週あたり1~2回以上
(注意)職員や指定管理者等が常駐する施設に限る
その他点検 特殊な施設・設備の点検など 専用の点検マニュアルを使用し、専門業者に相談して点検してください。 必要に応じて実施
法定点検 技術職員、専門業者に相談のうえ、点検してください。

 

本マニュアルの使用方法

 一般的な建物を想定して最低限実施する点検内容(目視、聴診、触診)を示したものです。特殊な施設・設備などの点検は、本マニュアル以外に専用の点検マニュアル等も使用し、必要に応じて専門業者等に相談してください。
 また、このマニュアルは多くの公共施設で共通した点検項目としておりますが、一般の事業所等でも参考になる部分があれば、日常の施設点検にご活用ください。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

財務部 資産経営課 資産活用推進室

電話:027-898-6654 ファクス:027-243-6144
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日