令和4年度第2回南橘公民館運営推進委員会

審議会名

南橘公民館運営推進委員会

会議名

令和4年度第2回南橘公民館運営推進委員会

日時

令和5年3月20日(月曜日)13時30分~14時40分

場所

南橘公民館会議室

出席者

後澤委員長、佐藤副委員長、武井委員、森田委員、宗委員、金子(金五郎)委員、澁川委員、金子(かほる)委員、大森委員

欠席者

木部委員

議題

1 令和4年度南橘公民館の事業実績について
資料に基づき、館長より説明を行った。

2 意見交換及び情報交換
南橘地区の強みや課題について意見交換を行った。

会議の内容

【主な意見】

・南橘・芳賀・富士見公民館3館合同ベビープログラムについて
このような機会を通じて輪が広がるのは良いこと。父親が参加しやすいように土日の開催を検討すべきではないか。(後澤委員長)

・子ども会リーダー講習会及び育成指導者講習会について
令和5年度はぜひ開催いただきたい。(金子金五郎委員)

・文化祭について
飲食できないとやはり寂しい。だんだん復活できればと思う。(佐藤副委員長)

・冒険遊び場について
途切れてしまったものを再開するのは大変。(宗委員)
冒険遊び場を知らない保護者もいると思う。(武井委員)

・のびゆくこどものつどいについて
令和5年度は夏休みの最後に開催するようだが、これまでと異なる時季、異なる形で色々心配がある。(大森委員)

・南橘地区の強みや課題
地域のために熱心に活動している人たちが多いが、今後の担い手不足が発生してきている。(佐藤副委員長)
形を若い人たちに合わせて、少しでもやってもらい、次代を育てる必要がある。(森田委員)

配布資料

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2023年11月15日