上手な医療機関のかかり方
安心して安全な医療を受けるためには、医療機関と患者さんが情報を共有し、信頼と協力のもとで医療を実施する必要があります。
受診する際の準備や心がまえを知り、上手に医療機関にかかりましょう。
納得して治療を受けるために…
症状を的確に伝えましょう
- いつから、どこが、どのように具合がわるいのか
- 今までにかかった病気
- 現在飲んでいる薬、薬の副作用の経験やアレルギー歴
など、詳しく医師に伝えましょう。
限られた診療時間内にうまく伝えられるように、メモを書いて準備しておくのもよい方法です。
診療時間内に受診しましょう
救急のとき以外は、診療時間内に受診しましょう。
救急外来では、できる検査や治療が限られることがあります。
不安やわからないことは、遠慮なく聞きましょう
不安に思うことやわからないことは、遠慮せずにしっかりと聞きましょう。
また、検査方法や治療方法について、目的やそれにともなうリスクなども確認しておきましょう。
薬を受け取ったら、よく確認をしましょう
薬を受け取る際には薬の内容、用量、飲み方などを確認しましょう。
また、飲み合わせは大丈夫か、飲み忘れた場合の対応なども確認しておきましょう。
かかりつけ医をもちましょう
かかりつけ医とは
・健康に関することをなんでも相談できる
・必要な時は専門の医師・医療機関を紹介してくれる
・身近で頼りになる
お医者さん(主治医)です。
かかりつけ医をもつメリットとは
・日頃の健康状態を知ってもらえます。
・症状に応じた専門家(医師・医療機関)の紹介がスムーズです。
・病気の予防や早期発見・早期治療につなげることができます。
詳しくは「上手な医療のかかり方」プロジェクト(厚生労働省)<外部リンク>でご確認ください。
上手な医者のかかり方10か条 (PDFファイル: 72.9KB)
かしこい患者は相談上手!
自分の病気への理解を深め、積極的に治療に参加しましょう
関連記事
この記事に関する
お問い合わせ先
健康部 保健総務課 医事薬事係
電話:027-220-5782 ファクス:027-223-8835
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年06月17日