「まえばしウエルネス企業」突撃!地元の健活企業~Vol.2.株式会社クスリのマルエ~

株式会社クスリのマルエ

まえばしウエルネス企業ロゴマーク

従業員とその家族の健康づくりに積極的に取り組んでいる企業を紹介します!
今回は、樋越町に本社があり、市内12店舗のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社クスリのマルエさんを訪問し、お話を聞いてきました。

株式会社クスリのマルエの店舗外観

株式会社クスリのマルエ
樋越町83
http://www.marue-drug.co.jp

業種:ドラッグストア・調剤薬局
従業員数:900名

健康づくりの取組状況

・健康優良企業「銀の認定証」取得
(健康保険組合連合会東京連合会)
・特定保健指導の対象者は就業時間内に指導実施
・朝礼時にラジオ体操を実施
・休憩室に飲み物・間食のカロリーを明記したポスターを掲示
・たばこの害についての勉強会実施 など

株式会社クスリのマルエ代表取締役社長江黒さん

株式会社クスリのマルエ
代表取締役社長 江黒さん

「会社にとっては社員みんなが宝。自分・同僚・家族の健康管理をしっかり意識するように。」と総会で全従業員に向けてメッセージを送った社長の江黒さん。
「地域の人々の健康生活向上に貢献するためにも、まずは従業員が自らの健康を考える企業を目指している。」とお話し、従業員・そして地域のお客様の健康に真摯に向き合っています。
その取組のなかに「健康企業宣言」があり、銀の認定を受けるまでに発展しました。認定取得後も継続して健康づくりに取り組んでいらっしゃいます。

 

執行役員の市川さんと課長の長谷川さん

健康企業宣言を行い、「健康優良企業」銀の認定を取得しました。

従業員の健康づくりに率先して取り組む執行役員の市川さん(写真右)と課長の長谷川さん(写真左)

従業員向けのセミナーを実施

従業員向けのセミナーを開催。平成30年度は受動喫煙防止について話を聞きました。今後もメンタルヘルスの講座を予定しているそうです。

朝礼時のラジオ体操

2~3年前から始まった朝礼時のラジオ体操。当番が声かけを行い、全員で体操をすることが日課になっています。

血圧計の写真

本社・店舗の両方に血圧計を設置。自主的に測定する人も増えてきました。

経営者のメッセージ=「健康宣言」を従業員に発信することが、健康経営の第一歩です!

今回のボイス「従業員の健康が地域の人々の健康づくりにつながる」代表取締役社長 江黒さん

~編集後記~

株式会社クスリのマルエの皆様、取材にご協力いただき誠にありがとうございました。地域のお客様に健康を届けている仕事の皆様だからこそ、健康意識を高く持っていらっしゃるのだと実感しました。前橋市も協働して健康づくりに取り組んでいきたいと思います。これからも皆様の健康づくりを応援していきます!

~突撃!地元の健活企業 募集中!~

健康まえばし21ロゴマーク

わが社こそは健康づくりに取り組んでいる!という企業を募集中です!健康づくりに取り組んでいる企業をウエルネス通信や前橋市ホームページ、フェイスブック等で発信をしていく予定です。詳しくは前橋市健康増進課まで お問い合わせください。

他の企業の取組みも紹介しています!

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課

電話:027-220-5783 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月17日