前橋市基幹相談支援センター

 前橋市基幹相談支援センターの概要を掲載しています。

1 基幹相談支援センターの役割

 基幹相談支援センターは、前橋市における相談支援の中核的な役割を担う機関として、障害福祉課に設置されています。相談支援事業所と連携し、主に次の業務を行っています。

2 基幹相談支援センターの主な業務内容

 基幹相談支援センターの主な業務は下記のとおりです。

(1)総合的・専門的な相談支援

 相談支援事業者や障害者福祉サービス事業者等からの相談に応じ、必要な助言や調整等を行っています。

 障害者やその家族からの相談窓口はこちらへ。

(2)地域の相談支援体制の強化に関する取り組み

 相談支援事業者の人材育成のため、研修会の開催やサービス等利用計画の点検等を行っています。また、自立支援協議会の運営や他の相談機関等との連絡・調整を行っています。

(3)地域移行・地域定着の促進に関する取り組み

 障害者支援施設や精神科病院等の入所者等の地域移行に向けた取り組みを支援しています。

(4)権利擁護・虐待の防止

 身寄りがない等の理由で、成年後見の申立をする者がいない障害者や補助を受けなければ成年後見制度の利用が困難な障害者に関する相談に応じています。
 また、障害者虐待防止センターにおいて、障害者虐待に関する通報や相談に応じています。

(5)障害を理由とする差別解消の取り組み

 障害を理由とする不当な差別に関する相談に応じています。また、差別の解消に向けた啓発に取り組んでいます。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 基幹相談支援センター

電話:027-220-5714 ファクス:027-223-8856
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日